Dr.STONE -ドクターストーン- 地球が黒幕説

2019年8月15日木曜日

t f B! P L
Dr.STONE -ドクターストーン-
1:
その日、世界中の人間は全て石になった。

石器時代から現代文明まで、
科学史200万年を駆け上がる!
前代未聞のクラフト冒険譚、ここに開幕!

放送情報
TOKYO MX 7月5日(金)22:00~
KBS京都 7月5日(金)22:30~
サンテレビ 7月5日(金)23:30~
BS11 7月5日(金)23:30~
TVQ九州放送 7月8日(月)26:00~
テレビ愛知 7月8日(月)26:05~
TBC東北放送 7月8日(月)26:10~
テレビ北海道 7月9日(火)26:35~

2:
○STAFF
原作 稲垣理一郎・Boichi(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督 飯野慎也
シリーズ構成・脚本 木戸雄一郎
キャラクターデザイン 岩佐裕子
音楽 加藤達也・堤 博明・YUKI KANESAKA
オープニングテーマ BURNOUT SYNDROMES「Good Morning World!」
エンディングテーマ Rude-α「LIFE」
アニメーション制作 トムス・エンタテインメント
CAST
千空      小林裕介
大木大樹   古川 慎
小川 杠    市ノ瀬加那
獅子王 司   中村悠一
コハク     沼倉愛美
クロム     佐藤 元
金狼      前野智昭
銀狼      村瀬 歩
ルリ      上田麗奈
スイカ     高橋花林
あさぎりゲン 河西健吾
カセキ     麦人



3:
ワンパンにもこっちにもいるのか
アイシル系に
Q・復活した時なんで裸?
A・石化したのは肉体のみで服などは全部風化したため

Q・なんで石化してる間ずっと秒を数えてたの?
A・どれくらい経ったか把握してる必要があったし周期で意識が途切れそうになるので常に思考する必要があった
 
Q・なんで主人公だけ苗字ないの?
A・重大なネタバレを含みます

Q: 顔の線は何?
A: 石が割れた跡。何故生体組織に戻った時にも残ってるのかは言及はないが、ある意味自体はある。

Q.今期はサバイバル系が多いね。
A.サバイバル系ではなくクラフト系です。

8:
OPを半ばに持ってきたのは解ってるな
「本格的な話はここから始まる感」があって良い

9:
OP最初惹かれなかったけどこのアニメには曲と歌詞ハマってるわ
映像はダイジェスト感あるから評価しにくい

18:
>>9
だってOP歌ってるメンバーの一人が原作ファンだもの

10:
時計見てたがOP開始が10分経過後だったな

11:
大樹に揺すられる杠可愛かった

12:
単行本18話と19話にある番外編はアニメになるんだろうか
なきゃないで全く問題ないが

13:
複合滑車
14:
>>13
1/8の力でいいのか……滑車すげーw

15:
石化を逃れた人類の子孫だとしたら参千年も日本語変化しなかったのか
抽象的な言葉までよく残ったものだ

17:
>>15
本とかそういうのは残ってそうだよな

21:
>>17
本は残ってなさそう
ていうか本残せてたら科学知識もある程度は残せてるはずだし

16:
いよいよ原作組にっこりのスタートライン。主力キャラはさらに即投入されて一気に布陣ができあがっていく
目指すべき科学の王国とより熱く定まる物語。夜明けはきた。Dr.STONEの疾走感を思い知ってもらうぜー

19:
石化が人類への攻撃じゃないかもって面白い発想だよな
仮に石化が人類の保護だとしたら何から守ろうとしたんだろうな
なぜツバメなのかも気になるし

20:
>>19
ツバメは人間を石化させる前のテストでしょ
人類だけをピンポイントで狙えるかどうかの

22:
>>20
じゃあなんでツバメ?
人間石化させたいなら猿とかチンパンジーなんかで実験した方がよくね
霊長類どころか哺乳類ですらないぞツバメ

35:
>>19
原作読んでないから正解は知らんけど
ツバメって人家に巣作るから人間いなくなったら絶滅すんじゃね?

39:
>>35
それを言ったら植物の栽培品種や家畜も………ペットくらいなら逃げ出せばワンチャン生き残れる奴等も居るかもだが

47:
>>39
原種が生き残ってたらええやん
野菜や果物なんてもともと変異しやすくて品種改良向きな種類が選ばれてるから
人間がいたって三千年間同じ品種は残らんもん

62:
>>35
その理屈はおかしい

69:
>>35
鳥類はそう簡単に絶滅しない
そもそもが気候大変動を生き残った恐竜だからな
今までも袋小路に迷い込んだ種以外はことごとく急激に進化して生き残っている

82:
>>69
石化したのはツバメだけで他の鳥類は元気だよ

23:
今のところ石化の理由は
単なる自然現象
人類に対する攻撃もしくは罰
人類保護
何か別の目的があり、石化は副次的
の4つくらいかな?

あと、前も言われてたけど倫理や教育など文明の自滅を防ぐ為の"科学の正しい使い方"にも言及してほしい

24:
最初に目についたとかだろ
猿なんてそんな身近に居るものでもないから石化したかどうかすぐに観測出来ない

26:
>>24
作者がツバメに限定してるし何かちゃんとした意味はあると思う
目についたからって理由なら犬、猫、とか鳥ならハト、カラスなんかもいるし

50:
>>24
自分が人間をピンポイントで狙う研究をしていたとすると、
霊長目で実験した場合近縁種に及んだ場合人間にも波及することを恐れる
スズメ目ツバメ科でやってみてツバメ以外に及ぶかやってみるというアイデアは十分考えられる

25:
人類の保護なら保護でそれこそ他の動物が生き残ってるのが気になるんだよなぁ
環境破壊しまったせいで地球に住めなくなりそうだから石化で人類何千年かコールドスリープみたいな状態にして環境復活狙いならありそう

27:
原作スレでもあまり触れられてはいないが
ツバメの時は石化光線が発動してなかった
という点にも着目したい

28:
作者がアンチヤクルトスワローズなんじゃね?

32:
>>28
なら石化するのは畜ペンだけでいいだろう
>>30
それは思う人多いと思う

45:
>>28
保護してあげた方が良いほど、星を配る球団なのに?

29:
誰かが悪意をもってやったとしたら地球支配されてないのがおかしいんだよね

30:
俺は地球そのものの意思だと思うんだよね
人間が体内で抗体をもって病原菌を殺すように
地球が害と見なした人間を石に変えたと

42:
>>30
地球が黒幕説だとやっぱりツバメが巻き込まれてるのが不思議なんだよな

人間滅ぼしたいならそれこそ復活不可能にしちゃえばいいわけだし

31:
話自体は良かったんだけど、コハクさんの目が離れすぎてて、そこからもう気になって仕方なかったw

33:
千空が目覚めてからOP 入るのグッときたわ

34:
原始人チャンは糞尿を取り扱う業者の子孫か

36:
石化の原因は「誰かが科学の実験をミスった」説を提唱しとく
オチは「結局、良い科学も悪い科学も扱う人間次第」みたいな

37:
ゆずりはちゃんウルトラ器用って何するか期待してたけどもう別れちゃうんだな
うちの母見てるとガチ手芸好きは森の中でゼロから布の服作れそう

43:
>>37
ウルトラ器用だから錐揉み式の原始的火つけで力のロスなく火がつけられるくらいかな

ツバメな理由は飛行高度とかかな?
渡り鳥だから高い気流に乗るよな
あとは渡り鳥だから定点から発生した何かを効率よく世界に蒔くのに都合が良かったとか?

86:
>>43
何かしらの科学で解ける謎が隠されているという感じなんだろうな

46:
>>37
でも千空がなにか重要ミッション頼んでるし今後何も活躍しないってこともなさそう

38:
蛾を飼い馴らしてだな

40:
どう考えても地球の文明レベル超えてるから宇宙人説だな俺は

44:
>>40
石碑から文明がはじまる有名なSFあるけどあれのバリエーションなのかな
やりすぎ文明をもう一度正しく使えるようにリセットしたとか

48:
>>44
2001年はモノリスに知恵を与えられた猿が
骨を棍棒みたいな武器にする事を覚えて水争いに勝つ流れやん

宇宙一武闘会に備えて戦闘民族でも育成するのか?

41:
Padはともかくスレートやタブレットは石の時代に相応しい

49:
そういやゲイツがシード計画やってたな

スヴァールバル世界種子貯蔵庫

ここに行けば手に入るかもしれない

51:
まずなんでツバメというところだな
ツバメという鳥の性質、人との関わり方 これらを精査すれば何か見えるかもしれねぇ

53:
>>51
実況の方では石化する方のテストじゃなくて
石化を解除するためのサンプルとして使わせるためと言う
お膳立て説が出てた

78:
>>51
渡り鳥だからじゃね
ちゃんと石化が全世界に届くかどうかの観察ができる

52:
もしかしてコハクは復活した人類じゃなくて、石化させた本人達の子孫なのか?

54:
このアニメ小学生の頃見てたら理科が好きになれたかもなあ

56:
>>54
センクウのものの考え方は実に参考にしたいよな

55:
すまん
根本的なことなんだがなんで女さんはヘッドホンだか耳あてだかをずっとつけてるの?

59:
>>55
いっしょに石化してたからあれ身体の一部

60:
>>55
本体やぞ

63:
制御装置や
あれが外れると目から石化光線が止まらなくなる

74:
>>55
BEMのベムも付けてるしブームやぞ

88:
>>74
ベロでは

57:
ツバメの理由は屋内など、建物の近くに住んでいて
人類生息地域が近いので、人類に漏れなく石化させる
テストケースと考えたら最良だったからでは?

58:
キノコはカロリー低いから摂るエネルギーよりも採るエネルギーの方が大きそう。

64:
>>58
人間にとって菌類はエネルギー物質じゃなくメンテナンスケミカルだから

65:
オープニングで出てた千空と双璧をなすねじり鉢巻の黒い科学者はラスボス候補?
この世界でフラスコを手にしてる。ガラスなんてないよね?なのにもってるとかおかしくね?
あとオープニング見てると沢山の人たちが出てくるけど3700年前の人達?なんか少し違う感じがする。
今回金髪少女が出てきたけど千空達と違い司は原始の人類といってたし。
もしかしてこの世界は千空達3700年前の人類、千空達より遥か前に目覚めて何代にもわたり生きてきて原人みたいな人達、そして悪の科学者。
この三つ巴かな?
やっと全体が見えてきた。

73:
>>65
アニメ範囲ではラスボス()かもな

76:
>>65
ねじり鉢巻きのクロムはどう考えても千空の科学での相棒でしょ
それにガラス細工は材料の珪砂さえあれば後はコツさえ掴めばフラスコとか簡単に作れるし
科学文明興すならガラスの化学器具は必要不可欠だから
てか今まで見たら分かるけど無いなら材料集めて作ればいいってスタンスだからな
無いからおかしいじゃなくて無さそうだから作ったんだろうなくらい考えなきゃ

79:
>>76
いくらアニメ公式情報でもそれはネタバレになるだろ

66:
人類をコールドスリープして地球環境のリフレッシュが目的だとしたら観測者的ななにかが存在でもしないといけないような気もするが
AIかなにかでてくるんかの

67:
昨日の話を見た限りだと、ある天才科学者が家族の病気を治療する為に石化治療を開発したが、アクシデントで人類全体が石化した説を取りたいな
エイズだって一旦血液を高温にして戻せれば治療出来るし、高温にする代替案として完全に分子を停止させた説

68:
盛況じゃないですか

70:
コハクの先祖は石化を免れた生き残りなのか
千空みたいに偶然石化がとけて科学技術がないままに子孫を増やした人類なのかな

98:
>>70
その謎はそのうち明かされる

71:
石化して解除したら治るやんけ治療に使ったろ!
で地球規模でドーンは出力の調整がやべえな

鳥自体飛んでる最中に石化墜落破損のコンボされても
丁寧につけて石化解除で元通りなんかね

84:
>>71
大気を媒介にして広がった説とかどうだろう(光の方はその連鎖反応に付随する副産物)
でもツバメ以外の動物全無視の理由が弱すぎるか

85:
>>84
まずはつばめでテストプレイ
うまくいったからよっしゃ人間やるか
っていう方が自然といえば自然だが
つばめとかが世界中にある程度生息してて実験体とかに適していたとかなのかね

72:
そういえば言及が無いが石化したツバメの重量はいかほどなんだろう
石の重さになっているなら物理法則に反する
重量が変わってないなら驚くほどの軽さだから何か言及が無いと不自然に感じる

75:
表面だけじゃなく中まで石化するとか言っといて「そうだ考えてた」?www
石化した脳で考えられんの?www
考えてたら脳が石化しないなら生体脳が3700年もつの?wwww
作者バカじゃねーのwwwww

77:
>>75
千空も言ってたけど石に見えるだけで実際石なのかすら不明だし

80:
謎石についてはガンダムのミノフスキー粒子と同じでそこ突っ込んだら話進まない

81:
めちゃくそ可愛いヒロイン出てきたな
益々このアニメ気に入った
コハクちゃんね覚えた

83:
コハク何世代目なんだろう
科学知識は無くても言葉使いから知能レベルの高さが伺えるが

89:
まさか本命がツバメで人類の方は誤射ってことは無いよな

91:
なんだよ、ただの構ってちゃんかよ
なら普段の発言も頷けるわw

94:
原作者はアイシールド21の人やぞ

97:
千空は超絶器用な紅に、司がどんどんぶっ壊していく石化人類をなるべく早く
完璧に接合修復をして、復活液で蘇生可能な状態にしてくれと言われたのでは?

石化状態なら生の人体よりも、心肺停止状態からの蘇生可能時間は長そうだし

99:
>>97
でもバラバラになった石像を復活させても死体に戻るだけなんだよな
千空が一番に実験した結果

100:
若干センスは古いけど絵の質ははとんでも無いくらい高いよな

no title

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
なろう・あにめ 好きなことを呟いて、たまに絡みに行くブロガー。 スマブラにはまり中

注目の投稿

【無職転生 ~異世界いったら本気出す~】パウロ死亡

  アニメ16話でルーデウスと再会し、親子喧嘩をしてしまうパウロ。その姿は憔悴仕切っており、フィットア領転移事件の被害の凄惨さ、そして、事件によって人生を狂わされた人々の 過酷さを垣間見た話でした。 パウロ達はその後どうなっていくのか。生きているかも分からないパウロの家族達。パウ...

フォロワー

QooQ