【アニメ】この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 当時は本当に衝撃だった←原作おじさんのつぶやき

2019年4月7日日曜日

t f B! P L
YU-NOってシナリオ、音楽、世界観共に最高だよな 23年前のゲームなのに色あせない
1:
・アニメ『YU-NO』のウェブサイトがなんだか懐かしい作りになってる!

エルフのPCゲーム『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(以下、YU-NO)』が原作のアニメが4月より放映され、
そのアニメ版『YU-NO』のウェブサイトが懐かしいと話題になっている。

実はこのサイトはエルフのウェブサイトにかつてあった『YU-NO』のページを元に作られたもの。

『YU-NO』は1996年に発売され、その出来の良いシナリオから多くの人から評価され、家庭用ゲーム機にも移植されるほどだった。
それが今回アニメに異色され壮大なストーリーを楽しむことができる。
このチープな懐かしいウェブサイトではゲームでは重要なアイテムとなっている宝玉を探すことが可能。

ホームページのいろんな所をクリックすると宝玉が現れるのでとにかく必死に探してみよう。

それよりも気になるのが、キリ番やマーキーで動く文字、カウンターなど。
昔のホームページはみんなこのような作りだったのだが、今はブログやSNSの普及で全く見なくなってしまった。


2:
偉そうにYUーNO

3:
youもYU-NOになっちゃえっつーの

6:
オリジナルとサターン版までは認める
Mages.のリメイクは認めない

8:
このゲームのWikipediaが気違いじみているって昔話題になったな

9:
あのパズルをヒント無しにやるのは無理ゲーやぞ

15:
>>9
攻略サイトがない当時になんのヒントも無しにクリアしたよ
OPが壮絶なヒントになってたのは驚いたわ

このゲームを超えるシナリオのエロゲーってある?

126:
>>15
シナリオというより、パラレルワールドを見事に表現したこれ以上のシステムは無い
ゲームデザイナーが早世したのが残念

78:
>>9
書き写して授業中解いてたわ
マジでゲームを楽しんでた

10:
リメイク版はキャラデザも音楽も声も超絶劣化しててワロエナイ
サターン版には遠く及ばない出来だった

11:
sneg

12:
このアニメ絶対昔観た記憶あるんだが
リメイクとかじゃないの?

16:
>>12
OVAがあった
エロアニメだけど

13:
名作エロゲアニメ化ブーム再びか?
車輪やEver17もアニメ化だな

17:
アニメ見たけど色々と古臭くて無理だった

19:
リメイクしたけど面白さが分からんかった

21:
サターン版持ってけどクリア出来てないんだよな
懐かしいし最後まで見るぜ

23:
you-know

24:
うざいイケメンに母親寝取られるのと清楚な美少女が売春してるので途中でやめた

44:
>>24
それを救うルートがある

142:
>>24
なぜ純潔なお嬢様を選ばなかった? (´・ω・`)

25:
無能な手下Aが邪魔くさいな

26:
異世界側はゴミ

127:
>>26
同意する

27:
結局Windowsでリメイクされないままエルフ解散したな
家庭用でリメイクされたと思ったら、よりによってMAGESとか…

92:
>>27
されてますが

109:
>>92
リメイクだぞ?
されてないだろ

大人の缶詰のことじゃないぞ?

115:
>>109
steamのことじゃね?

28:
異世界に飛んだあたりでやめちまった
ちゃんとやったらそんなぶっ飛んだ伏線も回収されるからこそ良シナリオと言われるんだろうが
しんどくなっちまった

29:
結局父ちゃんはどうなったんだっけ?

30:
これを純正の86音源で聞いてこそ味がある

31:
剣乃は何処行った

39:
>>31
冥土

33:
PC98の16色CGって
今から考えるとすごくヤバイ技術の結晶だと思う
もはや必要とされないしオーパーツだろうけど

48:
ラップスキャン(サランラップに下絵をマジックでトレスしたものを画面に張り付けてドット手打ちで描き込む)で線画書いてグラデーションもほぼドット手打ちというトンデモ職人芸

57:
>>48
スキャナがなかったのか。大変だな

35:
今からVitaでシュタインズ・ゲート エリートやるのと
どっちがオススメよ?

36:
フロッピー時代にやったけど、マジで衝撃的だったなー

37:
リメイク版買ったけど詰まってクリアできない
年取ると本当に頭かたくなるんだな

40:
イブとデザイアはやったけどこれだけやったことないんよね

41:
当時のエルフは一般ゲーに出しても良いクオリティーのゲーム出してたな
個人的にはワーズワース好きだった

42:
画面を隅々まで探索するのが面白いんだが同時に面倒くさい
ここが一つの壁だわな

43:
俺はサターン版でやった口だけど
檜山の台詞量が膨大過ぎて、場面によって声が全然違うのにワロタ…ワロタ

46:
有名な哲学者が言及してたな
それで興味はあったが機会が無かった

残念

47:
世界観とゲームシステムの融合がお見事だけど
シナリオ自体は普通じゃね?

50:
結局親父はどこにおんねん

52:
昨年の夏にやってたアイランドなんかもYU-NOオマージュなんかな?

53:
異世界もリフレクターデバイスでやれたらよかった

54:
前髪で目を隠した主人公が童貞なのに女に軽口悪口叩きまくって時々シリアスになるとかちょっと耐えがたいものあるわ
昔のエロゲー主人公全員こんな感じだったし

56:
>>54
YU-NOの主人公は童貞じゃないだろ

55:
「お前の持ってるのはニセモノだ!」展開か

58:
> そのアニメ版『YU-NO』のウェブサイトが懐かしいと話題になっている。
色あせてるのを売りにしてるじゃねーかw

59:
エルフって潰れたんじゃなかったっけ?

61:
でもUNOでは散々ぐぬぬって目にあったよね?

63:
サターンだかを一応はクリアしたけどひたすらめんどくさくてストーリーも面白いとは思えなかったがなあ

66:
クレジットにシュタゲに関わってそうな人たちの名前やロゴが表示されてたけど
シュタゲがYU-NOに負けないよう今みたいなループ物が完全に飽きられてる時期に作ったのは
YU-NOの評判落としたかったからじゃないのかと思ってしまう

67:
CROSS†CHANNELアニメ化されたら教えてくれ

68:
サターンでやったけど
あまり面白いとは思わなかった
EVEは好きだった

70:
宝玉セーブあるあるのAAを見たことがあるがググっても出てこない

71:
爺が懐古しとるだけや

73:
剣乃死んだ後の遺品で身内向け同人ででた真のyuno完結シナリオパッチが凄かった
あれだけのシナリオの大風呂敷が一気に集約されてた
あと98版の伏線を全部回収してあのシーンはそうだったのか!みたいな驚き
多言宇宙全世界の神話を相手に主人公がヒロインに語りかけるシーンで涙がとまらんかったわ
自分が巨大な宇宙創世神話に立ち会ったかのような圧倒的な世界観だったわ
やっぱ剣乃天才だったんだなと
yuno完全版売られて売られてたらELFはなくなってなかっただろうなあ

76:
>>73
攻略本とかも読み応えあるしなw

97:
>>73
ゲーム色々はしょってると感じてて、実際色々な都合でそうだとは聞いてたけど、
完全版やってみたら凄そうだな。

77:
お前ら絵里子先生の本名をちゃんと発音できるの?

79:
最近のアニメみたけどすげーつまんなかったぞ

81:
wikipediaの記事がなんでそこまで説明するのかってほど熱い

82:
エルフの絶頂期だな

83:
例のパズルで詰んでダチに解いてもらった

84:
井戸迷宮で宝玉が無くなり出られなくなった思いで

85:
思い出補正ですね

86:
EVE burst Errorもアニメ化すんのか

87:
昔イベントで菅野ひろゆきと話したけど、スゲーいい人だった
亡くなった時はショックだった

90:
>>87
うらやましいなー、そういうのって人生でほんの一握りだと思うし

132:
>>87
丸戸史明「誰か忘れてないか?」

88:
ミステリート2はどうなったんだよ

89:
40歳以上のオッサンをターゲットにした娯楽作品、ほんと増えたよな

95:
>>89
若い人にモノが売れてないってことの表裏やもしれんな
いまエロゲに夢中な少年とか結構希少種な気がする

91:
さいきょうの受付嬢がいると聞いて・・・

93:
デザイアが至高なんだよなぁ

96:
そういや洞窟内で親友に裏切られるんだよな。何で裏切られるんだっけ?
女教師にも裏切られるけど奴は洗脳されてたからだっけ?
もう遠い記憶

105:
>>96
澪が好きだけど、澪は主人公好きだからって嫉妬に狂った

98:
このゲームやった記憶はあるんだが内容を殆ど覚えてないわ
名作とは言われてるけど俺的には特に何の印象も無い作品

102:
>>98
人それぞれ相性があるからねー

個人的には、この人のゲームでのセリフ回しはすごく今でも糧になってる気がする

103:
>>98
たぶん途中で投げてるからじゃね
当初から難易度の高さで定評のあるゲームだからな
あれをクリアしたらまず忘れない

99:
エルフ好きだった俺がスルーした作(´・ω・`)

107:
>>99
俺も
最初からなぜか食指が動かなかった
話題になった後もそう

100:
大昔の宮中で母親に再会するやつだっけ?

101:
あれは謎解きやあの考えが若いときの当時斬新だっただけで
絵も音楽も別に

104:
無くてもいいけど先生とアマンダのエンディングほしい

106:
アニメ1話を見ただけだがヒロインがBBAばっかりじゃない?

108:
難しいんだろうけど
砂漠でループしてるのかどうかも分からんまま
闇雲にクリックを続ける
みたいな難しさだった記憶

当時もいつか面白くなるはずと思いながら我慢して進むところが多々あったような記憶があるわ

まあ途中で投げましたけどねw

110:
98版でやったけど途中のクリック地獄でキレた

111:
サターン板が最高傑作なんでしょ

112:
異世界飛んだあたりでもまだストーリーの半分って言ったところ、謎の核心には何も迫ってないんだろ?

113:
(^▽^)このホームページは秘密のページです。
(>_<)ソースはみないでください!

だって

114:
ユーノーユーノー?

117:
20時間くらいかけて異世界編行ってようやく終わるかと思ったらそこから延々何時間も続いてビビったわ
今ならとてもじゃないが最後までやれない

118:
異世界篇は基本紙芝居だからな

119:
菅野ひろゆきが輝いていた時代

120:
苦労して分岐ルート埋めて異世界編で剣乃ワールドが始まってから頭がパンクしたそんな作品

121:
ゼルダもパクったぐらいだから
システムは凄かったんだよ

123:
>>121
ニュートピアかな?

129:
あのシステムと雰囲気がいいんだよ
宝玉を集めるのも面白いし
話はまぁ、なんだその

130:
リメイクはゴミ。

131:
ユーノのテーマ出すの早い
まだ正体がわからんのだからあそこで鳴らすのはいけない

ような気もしたが、
ゲームでも鳴ってたっけ?

134:
Rewriteとか、Islandとか影響を感じる作品は多い

135:
梅本竜はEVE、YU-NOの音楽を作った当時20ちょいだった。

136:
洞窟だかでパズル解いたりしてやっとエンディングかーと思ったら、そこが中間点だったときはワクワクしたな

141:
アニメ見ればシナリオ全部分かる?

155:
そもそもこのゲームをアニメで網羅ってのは無理あるよなあ
やっぱゲームやったほうがいい
シュタゲもアニメ見たけど、やっぱゲームやったほうが良かったし
YU-NOはシュタゲ以上にそう思うだろうな

145:
この感じ懐かしいな

148:
このゲームの中で聞いたショパンのノクターンが至高

149:
キリを踏むwww

150:
1話見たけど、一体何人の女に出会ってんだよ主人公
しかも、やれやれメンドクサイ系だし

雰囲気が懐かしすぎるわ

151:
リメイク版のたくやの怒鳴り声がウザい
学者の息子だから考古学に明るいけどプレイヤーが気付いてるのに察しが悪い

152:
ADVシステムにシナリオを肉付けしていく手法は
システムをシナリオ二つを手掛けた剣乃だからこそ出来たものだと思うわ
ADVゲームとしても一つの到達点だろうね
96年という時代でエルフと剣乃というコラボレーションが生んだ名作
剣乃自身は未完成品でもはや興味なしみたいな発言してたがな

とはいえ今やるとさすがにキツイ
膨大なシナリオに分岐にパズルと
攻略サイトや本なきゃ無理ゲー

153:
おやび~ん

154:
2クールやんのw

156:
宝玉セーブさえミスしなければ、そうそう詰むものでもない
その意味では、難易度はそれほど高くもない気がする
かったるいと言った方がいいのか

157:
このゲームで詰まるのはピクロスくらいじゃないの?
解き方知らなきゃ無理だし、あれ

158:
・パズルのとこ
・宝玉の場所(最後)
・セキュリティルームのタイム制限のところ

159:
最初は面白いと思って遊んでたけど
終盤ゲームじゃなくノベルになるから少しだるく感じちゃったな
惰性でボタンぽちぽち押してクリアしたものの話理解できなかった

160:
今何でできるのこれ

162:
>>160
Switch版が・・・

165:
>>162
>>163
ありがと!コンシューマ移植されてるのね
手には入れやすいのはよさそうだけど修正なしのもっかいやりたい感はあるなぁ

163:
>>160
リメイクがPS4とVITAとスイッチで出てる
STEAMもかな
そっちはよく知らん
PC版は大人の缶詰とか言うのがあるけどプレミアついてるか何かだった気がする

164:
異世界みたいなところに行くまでは傑作だと思ってたけど。
それ以降はダメダメ。

169:
>当初は現代編を序章とし、異世界編を本編とする予定だった。
>しかし、開発の遅れから現代編を本編とせざるを得なかったとのこと。

171:
夜中アニメやってて観たけどやっぱ原作の絵じゃないから変だった
予算つかないのかもしれないけど残念だ

172:
途中でスタッフ抜けたんじゃなかったっけ違ったかな

173:
個人的にはドラゴンナイト4の方が衝撃だったな
今となっては珍しくもない話だろうけど
俺にとってはあれが初めてだったので

174:
澪は俺の嫁だから

175:
>>174
おいこらやめろ、俺の嫁だ

176:
確かに面白かったけどこのゲーム1回クリアすればもう1回やろうという気にならないよな
98版をリアルタイムで遊んだ以来少しも食指が動かない

178:
こういうのってジャンル的に何回もやるもんじゃないからなw

何年か経って遊びたい時にやるのが良いと思うけど、そのへんは思い出補正と
補完も兼ねてるんだろうな

179:
有能

180:
真の名作はeve burst error

183:
>>180
EVEのリメイクは絵がそこまで変じゃなかったから買ったわ
また続編出るらしいけど、そっちはどれもいまいちだったから期待できんな・・・

185:
リメイク版は全アイテム所持したまま最初に戻れるから詰みないんじゃね

186:
冴カノ当たったし丸戸は今こそパルフェをアニメ化しろ

189:
>>186
それだ!
りかこりかこりかこりかこ

192:
ユーノとかどうでもいいから菅野は早くミステリートを出せよ

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
なろう・あにめ 好きなことを呟いて、たまに絡みに行くブロガー。 スマブラにはまり中

注目の投稿

【無職転生 ~異世界いったら本気出す~】パウロ死亡

  アニメ16話でルーデウスと再会し、親子喧嘩をしてしまうパウロ。その姿は憔悴仕切っており、フィットア領転移事件の被害の凄惨さ、そして、事件によって人生を狂わされた人々の 過酷さを垣間見た話でした。 パウロ達はその後どうなっていくのか。生きているかも分からないパウロの家族達。パウ...

フォロワー

QooQ