【無職転生 ~異世界いったら本気出す~】シルフィはなぜ嫌われるのか 共依存シルフィエット

2021年9月28日火曜日

t f B! P L

 




シルフィエットはルーデウスがブエナ村に住んでいた時に知り合った女の子で、愛称はシルフィ。いじめに合っていた所をルーデウスに救ってもらってから仲良くなり、ルーデウスも自分の事が大好きな可愛い幼馴染が出来たと喜びます。
幼馴染で美少女であるシルフィエットですが、検索まどには「シルフィ 嫌い」が上位表示される程、めちゃくちゃ嫌われています。
今回は嫌われキャラ、シルフィの魅力と、なぜ嫌われているのかを考察していきます。

声優情報もあります。
※ネタバレがあります。見たくない方はブラウザバックでお戻りください。


1.シルフィエットとは



長耳族、獣族、人族の混血(人族1/2、獣族1/4、長耳族1/4)。
一人称は「私」だったが、男装するようになってから「ボク」になった(アニメでは最初からボクっ娘)。緑髪の短髪で、ボーイッシュな外見をしている。当初は外見からルーデウスに女の子であることを気付かれなかった。脂肪の少ない長耳族の血が強いので胸は大きくならない。「シルフィエット」を略した「シルフィ」の愛称で呼ばれる。
大人しく従順な性格。幼少期は、悪魔と呼ばれ恐れられているスペルド族という魔族と同じ髪色であることを理由に虐められていた。そこをルーデウスに助けられて仲良くなった。
シルフィが男の子だと思っている初見でのルーデウスの印象は
「まぁビックリ。驚くほどの美少年。ショタコンのお姉さんがいたら一発でジュンッてなるだろう」
「あまり人の言うことに逆らわない子らしい。ショタコンのお兄さんがいたら一発でズガンッてなるだろう」
「この顔なら将来は女の子にモテモテだろう。つるんでいればお零れが貰えるかもしれない」
と清々しいくらいにゲスい。

シルフィが女の子だと分かった後も数年間唯一の友人として魔術などを教える中で
、お互い依存するようになってしまうルーデウスなしでは何もできない
大人になってしまうことを危惧したルーデウスの父・パウロに強制的に引き離されてしまう。ルーデウスはエリスの家庭教師につけられ、五年間帰宅を禁じられた。
シルフィは突然のルディとの別れに暴れてしまい、無詠唱魔法を打ちまくって暴れた。
暴れると手をつけられないシルフィもかわいい
その後は村の診療所でゼニスを手伝ったり、リーリャから礼儀作法や家事を教わっていた。
そして、フィットア領転移事件から数年の後、ルーデウスと再会することになります。

2.シルフィが嫌われる理由



圧倒的美少女であるシルフィですが、なぜかネット上ではめちゃくちゃ嫌われています

その理由は
あまりにもルーデウスに依存しすぎてしまったこと
戦闘のシーンが見たい人は恋愛の描写が多い事にイライラする
他の二人のヒロインが好きすぎる

という意見が多いようです。

ルーデウスとシルフィは半ば共依存のような関係になり、幼少期は交友関係も二人だけで狭くなっているようです。
そのことを危惧したパウロが強制的に引き離す程です。
自立した人から見るとこの共依存関係が見ていて気持ち悪いという意見があります。
また、ルーデウスと再会したときにはシルフィは正体を隠しており、なかなか正体を現しません。

『正体をなかなか明かさないのでイライラしたりうざく感じる』
という意見がある。
そこから恋愛模様が展開されるのですが、冒険の無い展開にイライラした人が多いようです。

ラノア魔法大学に行くこと自体がいらなかったんじゃないかという意見すらある程です。
(ルーデウスのここでの人脈が彼の強さとなっているので必要な場所なんですが)
他のヒロイン、ロキシーとエリスの人気が高すぎて、シルフィと結ばれたことに
拒否反応があるという意見。
ロキシーはルーデウスやパウロ達を助けるため捜索を続ける姿が描かれており、尊敬すべき師匠です。エリスはルーデウスと別れた後もルーデウスを思い続け、剣の聖地で修行に励む姿が描かれており、その思いの強さに心を打たれます。
物語としてもシルフィは謎の青年という形で再登場するためフィットア領転移事件後に表に出てくることが無く、急に戻ってきた感があるのでは無いかと思います。シルフィは悪く無いんですけどね。

3.圧倒的美少女良妻シルフィ



学園ラブコメを経てシルフィはルーデウスの最初の妻となります。大人となったシルフィは幼少期に思っていた通り美少女となっています。結婚当初、出産当初は精神的にも幼いところが見られますが、彼女も大人の女性として成長していきます。そういうキャラクター達の成長が丁寧に描かれているところも無職転生の物語の素敵なところです
ルーデウスの事を愛しながらも、2番目の妻ロキシーを受け入れる度量を見せたり、
「ノルンちゃん、ちょっと黙っててくれないかな?」
とルーデウスの妹ノルンを御せるのはシルフィくらいとなっています。
一家の中で家長のルーデウスに次いでの発言力があり、家を守ってくれ、旦那をたて続けてくれる良妻でずっとルーデウスの事が大好きという理想的な妻でもあります。
シルフィは妻
ロキシーは神
エリスは夫
正妻はシルフィだけ!
戦う土俵が違うのです。

4.シルフィの声優は



シルフィの声優は茅野 愛衣さんです、ソードアート・オンライン アリシゼーション アリス役


この素晴らしい世界に祝福を!ダクネス役で活躍されています。

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
なろう・あにめ 好きなことを呟いて、たまに絡みに行くブロガー。 スマブラにはまり中

注目の投稿

【無職転生 ~異世界いったら本気出す~】パウロ死亡

  アニメ16話でルーデウスと再会し、親子喧嘩をしてしまうパウロ。その姿は憔悴仕切っており、フィットア領転移事件の被害の凄惨さ、そして、事件によって人生を狂わされた人々の 過酷さを垣間見た話でした。 パウロ達はその後どうなっていくのか。生きているかも分からないパウロの家族達。パウ...

フォロワー

QooQ