【アニメ】ワンパンマン 本気で討論!強さランキング

2019年4月10日水曜日

t f B! P L
1:
ワンパンマン強さ討論!


2:
■よくある質問1
Qランクの見方は?
A.ヒーローと怪人の「強さ」を原作へのオマージュで「神、竜EX、竜、鬼、虎、狼」表記を「強さレベル」として使用。
 ゆえに原作の「災害レベル」とは別物。原則としてキャラ毎の相性は考慮しない。
 同ランクは左に行くほど強い。
 災害ランクは、作中でも「災害レベル」を表すほかに「怪人の強さ」を表す指標ととして2種類の使われ方をしているが、
 本ランクは「怪人の強さ」の方の使用法をクローズアップする。

Q.アニメのオリジナル描写はランキングに反映しないの?
A.本スレは漫画のワンパンマン強さ議論スレ。なので、議論対象は、ONEパン、村パン、コミックス、作者発言のみで。アニメは対象外。
 原作と矛盾しない範囲での補完描写や戦闘描写などであれば、例えアニメであっても議論の根拠として使用できるが、
 作者が主体的に関与してるか不明なアニメのオリジナル描写や原作と矛盾する描写などは議論の根拠にはならない
おいこら回避

3:
■よくある質問2
Q.メルザル・ゲリュ・グロは竜なの?ボロスは神?
A.第2回キャラクター人気投票でのゲリュガンシュプの台詞より
「俺とグロリバース、メルザルガルドの最上位三戦士は、災害レベル鬼は軽く超えるんだよ。」
「ボロス様はレベル竜なんてもんじゃないよ、10日もあれば地球全土を更地にできるだろう。」
 最新情報では、ヒーロー大全のONEインタビューで、ボロスは「竜以上・・・」とされている。

Q.フブキの位置が高すぎない?扇風鬼に惨敗してるのにおかしい。
A.「ワンパンマン」が続く限り、ストーリーは進み、キャラは成長していく。
 対扇風鬼戦は、サイタマがC級でフブキがまだサイタマの存在も知らない頃の話。
 現在のフブキの位置は、ONEパン最新描写である、対タツマキ戦の描写を基にランキングされている。

Q.作中最強キャラは、サイタマの血を吸いサイタマの攻撃を回避し続けた蚊じゃないの?サイタマに引っかき傷を作った子猫じゃないの?
A.違うます。蚊も猫も、強さ議論の対象になりません。理由をあげようと思えば、いくらでも挙げられますが。
 ヒーローでも怪人でもなく、スレルールに則った想定戦闘シミュレーションも出来ない存在である事。
 描写を見ても、蚊はその後ジェノスの焼却砲で一網打尽にされており、子猫も単なるペットでスペック的にも最強でもなんでもない事。 。
 もともとがギャグ漫画であり、バトル要素と切り離せない描写ならともかく、そうでなければ、ギャグなどそれ以外の要素は切り離すべきである事。
 もともと強さ議論自体がマニアックな趣味で楽しめなければ意味がないのに、蚊と子猫の議論を真面目にしても全然楽しくない事。
おいこら 回避

4:
【強さ議論の前提ルール】

1、議論は誰でも自由に出来、変更希望がある場合理由を添えて、修正ランクを貼り付けることが出来る
  スレの流れで大多数に異論がない場合、新ランクとして扱う

2、人格攻撃、誹謗中傷の禁止。根拠のない決めつけなどがあった場合、どんな正当な意見も却下。

3、情報の順位は媒体に関わらず、後出のものを優先とする。

4、描写・設定から考えられる合理的な推測はOK。しかし独自解釈や過度な思い込みは認めない。

5、ギャグ漫画ゆえに物理法則は適当だが、単純に数値比較出来るなら根拠足りえる。が、科学考証は程々に。

6、修正提案が始まったら、雑談はなるべく控えて程々に。

7、描写・設定の無いキャラはランキング入れない。

8、情報源は「コミックス」「村パン」「ONEパン」「ONE発言」「村田発言」。
※「ヒーロー大全」と「アニメ」は参考程度とし、他媒体と矛盾しない範囲でのみ根拠とできる。
 おいこら 回避

5:
【議論のガイドライン1 科学考証について】

ワンパンマンはギャグ漫画です。ゆえに科学考証はとてもいい加減でご都合主義です。
「作用反作用の法則」、「エネルギー保存則」、「質量保存則」などは都合よく無視されます。あるいは都合よくいい加減に適用されます。

とはいっても、考察するために、時に物理法則や計算が必要になるのは否めません。(例、隕石の質量や速度の計算、マルゴリの破壊力に必要なエネルギーの計算)
原則として、作中の描写や設定に矛盾しない範囲で、現実世界の法則を当てはめて考えるのはむしろ妥当ですが、
作品上で描写されている事を、科学的にあり得ないとか、この法則があるからダメなど、柳田理科雄的な突っ込みは無粋ですので、やめましょう。

スペックの考察に迫られた時は、なるべく単純な足し算掛け算引き算割り算で計算できる程度にとどめましょう。
あまり突っ込んだ科学考証は不毛。イメージとしては、ウルトラ大百科、仮面ライダー大図鑑、ゴジラ大図鑑程度が適当だと考えて下さい。

6:
【議論のガイドライン2 議論の言葉使いについて】

議論スレの宿命ですが、議論ですから論争はつきものです。時には相手と激しくやりあい、勝ち負けを決する事もあります。
負けた方が根に持って、荒らしになる事もあります。議論に参加するにはある程度は大人の態度が必要です。
過去の例でいうなら、ガロウボロス論争などはお互いの中傷合戦と堕してしまい、もはや議論にならない事がよく見受けられました。

ワンパンマンは低年齢層から大人までファンの年齢層の幅が広く、その為、知識や見識にも差が出る事があります。
Aにとっては幼稚な妄想にしか見えなくても、Bにとっては真剣に考えた意見の主張です。
具体的な中身には指摘せず、一方的に「妄想」と見下して嘲笑する様な態度は、どうぞお控え下さるようお願いします。
相手がおかしいと考えたなら論破しても構いません。突っ込みまくっても構いません。ぜひ議論して答えを出して下さい。
その為の議論スレです。

相手を見下す様な言葉、誹謗中傷などは控えてください。(例、厨、信者、妄想、中二病、バカ)
相手に対しては敬意を持って議論する事を心がけてくださる様にお願いします。議論するのに罵倒は必要ありません。

7:
■ONE発言まとめ1

・今のソニックは雨降ってなくて武器あれば深海王に勝てる
・深海王、天空王、地底王の三王は互角
・ジェノスとソニックは戦っても決着つかない
・プリズナーでもキングの家に突っ込んだ鳥とかには勝てる
・ジェノスはS級の中でも結構強い方
・協会編であの場に金属バットがいたら状況は結構変わっている
・金属バットの「竜でもいけるぜぇ」は状況による
・キングの身長は187cmくらい
・タツマキが万全なら黄金精子に勝てる
・黄金精子とオッサンは互角くらい
・モブとタツマキは普段はタツマキ、本気だしたらわからない
・マルゴリはサイタマが来てなきゃ被害拡大で災害レベル竜になってた

8:
■ONE発言まとめ2
「ジェノス以外なら深海王に勝てるの?」に対する回答
・攻撃力ないと厳しい、ソンビマンとか厳しい

ゾンビマン関連の質問に対する答え
・腕は取れても15分程度で完治する
・ミキサーレベルでぐちゃぐちゃにされると死ぬ
・素の身体能力はS級で最弱(ただし言葉を濁していたため確定かわからない)
・深海王に勝つのは厳しい

ガロウについてのone氏の発言
「ガロウとボロスはどっちだろうな?前までは絶対ボロスの方が強かったけど、
今のガロウはもうほぼパーフェクト怪人みたいなところがあるんで。
わかんないですね。いい勝負・・・いい勝負するところで
接近戦だったらガロウの方が強いんじゃないかなとは思いますね。
接近戦ていうかパンチとかキックとか、そういうのはだいたい避けられるっていう。」

■村田発言
・サイタマが宇宙に飛ばされ月にぶつからなくても、オナラで戻ってくる。そうじゃなくても何らかの手段で戻ってくる。
・ゲリュガンシュプは投石の技術だけならタツマキ以上。摩擦抵抗をゼロにして亜光速で攻撃出来る。ブラックホールが使用できるかは解らない
・ボンブはバングより強いから出番を増やすべきだ

9:
【議論のガイドライン3 ジェノスの弱体化補正の扱いについて】

この作品中、最も弱体化補正がかかってるキャラがおそらくジェノスです。
強い敵のかませ役として、色々な弱体化補正が上乗せされています。

例えば、油断。よく背中から不意打ちされます。深海王の時もハグキと精子の時も後ろから不意打ちされてます。
例えば、周辺を気にする。深海王の時の避難民、G4戦の時の街や住人の様に、周囲を気にしてます。
例えば、余裕。蚊娘の時も慢心してデータ分析もせず敗北。ソニック戦の時も余裕見せてマゲをもぎり取って攻撃せず。
例えば、ダルマ。サイボーグでパーツ交換すれば済むので、ご都合主義的に強い敵の引き立て役としてよくバラバラにされます。
例えば、腕もぎ。あまりに焼却砲を強く描写しすぎた為でしょうか、とにかく強引に腕をもいで焼却砲使用不可状態にされます。

ジェノスの考察をする場合はは、これら弱体化補正に気をつけて下さい。
全て排除して【描写・設定されている中で考えうる最強状態最大戦力】で考えて下さい。

10:
現行ランク

神1 サイタマ

竜EX ボロス≒ガロウ

竜1 タツマキ
竜2 黒い精子、マルゴリ、ボロスの宇宙船、ワクチンマン
竜3 育ちすぎたポチ、大怪蟲ムカデ長老、エビル天然水
竜4 フラッシュ、ゲリュガンシュプ、メルザルガルド、ゴウケツ、ボンブ、バング、アトミック侍、クロビカリ、童帝
竜5 阿修羅カブト、ウィンド、フレイム、サイコス、アマイマスク、ジェノス、ホームレス帝
竜6 メタルナイト(ナイト単体)、ジャガン、金属バット、ブサイク大総統、ハグキ、バクザン、やせ細りモヤシ

鬼1 獣王、モスキート娘、覚醒ゴキブリ 、豚神、ゾンビマン、深海王=地底王=天空王=森林王、ソニック、百々目蛸
鬼2 スイリュー、豚神、G4、蟲神、チョゼ、キリサキング、カオハギ、魔ロン毛
鬼3 フブキ、タンクトップマスター、バンパイア、グリズニャー、扇風鬼
鬼4 超マウス、ハエトリノ、シャワーヘッド、イッカク、昆布インフィニティ、ガンリキ、アーマードゴリラ、巨大黒烏、ムカデ先輩、弩S、ラフレシドン、フリーハガー、17万年ゼミ幼虫
鬼5 イアイアン、サイレスラー、ハンマーヘッド、ウロコドン、ガメベロス、子グリズニャー、オカマイタチ、ブシドリル、拳闘魔人、三羽ガラス(全)、奇襲梅、ムカデ後輩

11:
虎1 バネヒゲ、デスガトリング、スティンガー、黄金ボール、カマキュリー、グランドドラゴン、ボルテーン、ムカデ後輩、タコヅメ男、ヘドロクラゲ
虎2 スマイルマン、イナズマックス、スネック、電気のヒモの化身、大哲人、重戦車フンドシ、ブルーファイア、テジナーマン、フェザー、ニードルスター、エアー、雷光ゲンジ、主将ミズキ、ツインテール、一発屋、シャドーリング、鎖ガマ、デストロクロリディウム
虎3 ワイルドホーン、グリーン、ベンパッツ、マーシャルゴリラ、ブルブル、シューター、三日月フトマユゲ、ナルシストイック、ダブルホール、ポイズン、ジェットナイスガイ・改、山猿、マツゲ、カニランテ、三羽ガラス(単)
虎4 ロジー、ガンガン、怪縛のシェル、メガネ、フォルテ、ヘビィコング、舞妓プラズマ、電気ナマズ男、海人族

狼1 豚の貯金バコン、タンクトップブラックホール
狼2 ダークネスブレイド、ザッコス、シタノビール
狼3 無免ライダー、十字キー、喪服サスペンダー、タンクトップタイガー、オールバックマン、赤マフ、セキンガル、チャランコ

不明:駆動騎士、番犬マン、ブラスト、神っぽいもの、メタルナイト(全兵力)、ニチリン、ニャーン、アマハレ、ザンバイ、G5、ダイショッカン、ハラギリ
係争中:怪人王オロチ、転生フェニックス男、ぷりぷりプリズナー

12:
豚神ゾンビマンを鬼1へ移動
プリズナーは深海王のが上との意見も多かったため係争中へ
アマゴリは巨大黒鳥の左と言う意見で全員賛成で可決
ハラギリは係争中にしてもよかったが投票で外された経緯から現在地で要議論
フェニは竜3の意見も多かったが竜2派との論争が続いているため保留
蟲神は駆け込み過ぎたので保留
骨は途中で議論が終わっているため保留

13:
タンマスは鬼2最下位で豚神が2人いるよ

14:
修正版

現行ランク

神1 サイタマ

竜EX ボロス≒ガロウ

竜1 タツマキ
竜2 黒い精子、マルゴリ、ボロスの宇宙船、ワクチンマン
竜3 育ちすぎたポチ、大怪蟲ムカデ長老、エビル天然水
竜4 フラッシュ、ゲリュガンシュプ、メルザルガルド、ゴウケツ、ボンブ、バング、アトミック侍、クロビカリ、童帝
竜5 阿修羅カブト、ウィンド、フレイム、サイコス、アマイマスク、ジェノス、ホームレス帝
竜6 メタルナイト(ナイト単体)、ジャガン、金属バット、ブサイク大総統、ハグキ、バクザン、やせ細りモヤシ

鬼1 獣王、モスキート娘、覚醒ゴキブリ 、豚神、ゾンビマン、深海王=地底王=天空王=森林王、ソニック、百々目蛸
鬼2 スイリュー、G4、蟲神、チョゼ、キリサキング、カオハギ、魔ロン毛、タンクトップマスター
鬼3 フブキ、バンパイア、グリズニャー、扇風鬼
鬼4 超マウス、ハエトリノ、シャワーヘッド、イッカク、昆布インフィニティ、ガンリキ、アーマードゴリラ、巨大黒烏、ムカデ先輩、弩S、ラフレシドン、フリーハガー、17万年ゼミ幼虫
鬼5 イアイアン、サイレスラー、ハンマーヘッド、ウロコドン、ガメベロス、子グリズニャー、オカマイタチ、ブシドリル、拳闘魔人、三羽ガラス(全)、奇襲梅、ムカデ後輩

15:
一応終わりました
保守します

16:
いきなり間違えてすいませんでした!

17:
前スレでの誘導できなかったのであげ

18:
変更多かったから仕方ない
あと一応弩Sも係争中しとくべきだったと思う

19:
弩Sよりは骨の方が話されてたような
今見てきたら虎4最下位でほぼまとまってたし入れていいと思う

20:
弩Sには三剣士が操られてる人を斬り殺すつもりなら三剣士があっさり勝てそうな気がする

21:
骨もそうだが転生フェニックス男もほとんど竜3トップでまとまってるような気がする

22:
ムカデ後輩が鬼だったらヒトトリグサも鬼なのかな
それだったら先輩が鬼レベル2体相手に粘るねぇとか言ってるのがちょっとおかしくなるけど
まあフェニ男もヘドロクラゲと上下関係なく仲良くつるんでたし鬼と虎がコンビ組んでても別にいいか

23:
ワンパンだったヒトトリグサと一応一発では死ななかったムカデ後輩とでは差があると思うし後輩鬼ヒトトリ虎でもあまり違和感無いと思う正直後輩は虎上位だと思ってたけど

24:
フェニは、そんなにレベルが上がってるんだね。当初は鬼2か3位にしか思えなかったのに、短期間でのパワーアップ半端ないな。
異論がある訳では無いが、物語を通して屈指のイメージがある、ゴウケツ、長老、ポチ、天然水なんかと互角か又は上の評価になってるとは。

25:
読み返すと、ヘドロクラゲが幹部のこと語ってるときニャーンだけオマケみたいなコマの大きさなんだね
こいつだけ他の「奇跡のような強さを誇る」らしい幹部より格下ってことか?まぁ今んとこなんとも言えないか

26:
ニャーンはゴキブリの上位互換みたいな戦い方になりそう

27:
プリズナーとバキュームはまだ入れないの?
プリズナーは鬼1って意見が多かった。
バキューマは鬼4だっけ?

28:
プリは鬼1で一致してるけど深海王より上かどうかは議論中だろ

29:
プリズナーと雨深海王の比較は難しい
パワーは指を当てるだけで壁を破壊できるプリズナーの方がやや上だと思う、殴り合いになれば今のプリズナーが有利なんじゃないかな
防御は多分五分五分ぐらい、お互いに高い耐久を持ち再生能力もある
剛毛アーマー込みでややプリズナーが上かも
スピードは間違いなく雨深海王
特に速さに関する描写がないプリズナーに対し深海王はソニックが驚くほどのスピードがある
総合的にはほぼ互角で優劣をつけるなら戦闘スタイル的にプリズナー≧深海王じゃないかと思う

57:
前スレ複数の議論がメッチャ白熱してるね
骨は虎4の怪人族の左案
虎4 ロジー、ガンガン、怪縛のシェル、メガネ、フォルテ、ヘビィコング、舞妓プラズマ、電気ナマズ男、骨、海人族
>>29 プリズナーは深海王の左案
鬼1 獣王、モスキート娘、覚醒ゴキブリ 、豚神、ゾンビマン、ぷりぷりプリズナー、深海王=地底王=天空王=森林王、ソニック、百々目蛸

修正案として出しとくから次スレまでに明確な反論とかがなければ成立でいいだろう

30:
後輩が鬼となると先輩がもう少し強い可能性もあるよな
まだ催眠が効いてない状態でも竜のバットにダメージ入れてたっぽいし
バットの気合い入れた一撃耐えれる鬼ってほとんどいなさそうだけどまあガロウにも一匹やられてたり耐久は微妙か

31:
まぁ一応プリズナーも監獄から脱出する速さの描写はあったんだけどな ボロス編で遅いって言われたのが痛い

32:
バットより遅くても仕方ないんじゃないか

33:
ボンブ高すぎやしないか?
描写的には本気を出していないバングと同格だから数段落ちるだろう。あと、童帝はマシンの破壊力を見た限りじゃ確かに相当なものだけど、そもそも対戦相手であった不死鳥フェニックスの強さすらマトモに議論できていない風。それで童貞の強さを測ることはできない。

34:
童帝に関しては5スレぐらいに渡って長々と議論された結果今の位置になったから別に良いと思う、対戦相手の転生フェニ男も前スレで竜3トップで決定したようなものだし
ボンブは村田発言らしいが俺も正直本気バングではなく通常バングよりは強いという意味で言ってると思う、原作の描写見る限り明らかに本気バングの方が強いし

35:
てかボンブ発言ってどこでされてたの?
もう村田配信してないし

36:
童帝に関してはフラッシュマンコのあまりのしつこさに童帝派がめんどくさくなった印象
まんこはとにかく陰湿でしつこいからな

41:
>>36
おまえまだいたのか
敗走したのかと思ってた

45:
>>36
意気消沈したかと思ってたらまだいたのかよw

37:
フラッシュ投票の件といいスピード厨はほんとやっかいだわ

38:
※現在、しっかりした理由を示す事無く特定キャラ同士の対立を煽ったりスレの流れについて虚偽の申告をしたりする悪質な人物が常駐しています。
※意見がある時は根拠をしっかりと述べること。
※「○○は△△より弱いから変更して欲しい」だけでは根拠にはなりません。
※○○が△△より弱いとする理由を作中の描写や作者の発言等から提示して初めて意見となります。
※意見と見なされないレス対しては荒れる原因となりますのであまり取り合わないようにしましょう。
※スレを意図して荒らそうとしている人物を発見したら出来る限り相手をしない事、余計な刺激を与えない事を心がけてください

39:
どの強さ議論スレでも最速=最強説は定説の一つだからな ワンパンマンに関しては防御と再生お化けが沢山いるからそうはならんが、ただのアタッカーではスピードタイプは負かせられないのが現実

40:
S級は音速くらいなら対応できると思うけどね
出来なきゃデスガトリングやイアイアンに負けてしまう

42:
FANDOMには確かに「ボンブはバングより強い」との発言が記録されてますね

私見ですが覆すのは難しのではないかと思います
「3王は互角」とも発言されてますが描写を見て天空王が深海王と互角とはとても思えません
だからと言って深海王だけ1ランク上にするのは正当性が無いように思われます

44:
バングはガロウがタンマスやバット、サイタマにしたように格上の攻撃を捌いて優位に戦えるがボンブには出来ない
直接対決ではボンブ>バングだけど幅広く対応できるバングの方が上でも矛盾はしないんじゃないかと思うけどどうだろう

46:
今回の更新でポチで一撃でやられてニャーンがビビッてたが、
こういうの見ると、いかにボロスがヤバい存在だったかが改めて分かるな。
ボロス編の時に駆動騎士が「そろそろ決着が付きそうだしな」とか余裕こいて立ち去ってたけど
もしサイタマがいなければボロスが下りてきて皆殺しにされてただろ。

47:
>>46
駆動騎士はそれを見越して大丈夫だと思ったんだろう

81:
>>46
離島の小さな島に住んでる人々達には重宝されてたんだろうな
単行本はおろか雑誌すら中々手に入らないし

48:
そうなのかねぇ。
あの時サイタマが中で戦ってたのって、誰も知らなかったんじゃない?

49:
気付いてた可能性があるのは当時だとジェノスくらいか

50:
タツマキはサイタマには気づいてなかったけど何か起きてんのかなくらいにはおもってたでしょ

51:
宇宙船から出てきたサイタマに「なんでアンタが出てくんのよ」みたいなこと言ってたから何も考えてなかったでしょ
せいぜい自分の攻撃で宇宙船がダメージを受けてると思ってたんじゃない

52:
タツマキはボロスの存在は意識しなくても宇宙船を落としたのが自分ではないと言うのに
気づいてる節はありますね

53:
別に気付いたところで強さが変わるわけじゃないからこの話は不毛

54:
まぁそうだなこういう話は本スレですべきか
強さ議論には関係ないし

55:
もしかしたらあの時タツマキは宇宙船を落としたのがブラストかもって考えてたとかなのかね
それなのに宇宙船からサイタマが出てきたから怒ったのか

56:
怒ったのは無視されたからじゃね

58:
あとフェニックス男も
修正案
竜3 転生フェニックス男、育ちすぎたポチ、大怪蟲ムカデ長老、エビル天然水

ついでだが大怪蟲って超合金とか閃光のとかと同じだし消してもいいんじゃないかと思う

59:
タンマスが鬼2はやっぱり厳しくないか?
G4ジェノスはタンマス並みのパワーと高速攻撃に加えて高熱砲まで使える
これを相手にカオハギはそこそこ戦えるんだとするとタンマスと1ランク差はあるんじゃないかな?

キリサキングも2対1とはいえガロウとそこそこ戦える
魔ロン毛は生身童貞クラスの強さがあるからタンマスよりやはり強いと思うんだな
となると鬼3のもとの位置が適当かと

90:
でも考えてみたら同じS級なのにプリズナー達と2ランク以上差があるのはおかしいかもしれんな
一応納得したということで>>59は取り下げしとく

60:
むしろカオハギが鬼1最下位くらいあってもいいんじゃね?
ジェノスが防戦一方になってる段階で濡れ深海王より速いし、手数だけじゃなくフットワークや反応速度も鬼の中じゃ高水準
鬼2内の近接戦闘タイプの中じゃ頭一つ抜けてると思うぞ

68:
>>60
同じ格闘型である覚醒ゴキブリやソニックと比べて1ランク差くらいはあるんじゃないかな?

73:
>>68
ゴキブリ戦はジェノスも傷付いてたとは言え、接着剤無しじゃ厳しそうだったしカオハギは鬼2でいいと思う。

84:
>>68
深海王が鬼1にいる大きな理由は「ソニックに迫る速度がある」って部分でしょ?
ソニック迫る速度というならばジェノスにも言えるしジェノスは深海王を瞬殺出来るし
そのジェノスが防戦一方になるならカオハギの速度はもうタンクトップタックルとか通用しないレベルじゃないかなって
そもそもジェノスや深海王がタンクトップタックル食らうならやっぱりタンマスも鬼1に上げちゃっていいんじゃないかな

85:
>>84
鬼2 スイリュー、G4、蟲神、チョゼ、キリサキング、カオハギ、魔ロン毛
鬼3 フブキ、、バンパイア、グリズニャー、扇風鬼

俺の理屈はカオハギが強いんじゃなくてタンマスが鬼3なら辻褄があるということ
このメンツの魔ロン毛、カオハギ、キリサキング、チョゼ、フブキ
このメンバーに勝てないなら鬼3の範囲内だと思うんだよ

89:
>>85
鬼2内でも戦える可能性があって一部の相性不利以外の鬼3以下には大体勝てるなら鬼2最下位でもいいんじゃないかな…
実際、確かにタンマスがカオハギに勝つのは無茶だと思うし、今のランクだと辻褄が合わないってのもそうだけど
だからこそカオハギならもっと上狙えんじゃね?と

深海王が鬼1にいたのは描写を統合した結果ではあるんだけどね…
どうもパワーバランスに矛盾が出始めてガバガバになりつつあるから…

69:
タンマスとカオハギが戦ったらスピードではカオハギだがパワーではタンマスだと思う
ジェノスにはないタンクトップタックルはスピード型の相手に有効だからタンマスが勝ってもおかしくないと思うけど
威力も本気ならガロウを一発KOできたみたいだし

86:
深海王が鬼1にいる理由はソニックでは変身前しか倒せないからじゃなかったけ?

87:
G4ジェノスと互角(決着がつかない)の修行後ソニックは万全なら雨無し深海王に勝てる
G4ジェノスは雨深海王瞬殺できる
この時点でちょっとおかしいからな

88:
>>87
考察した人たちもいるけど
勝負の展開がよくわからないよな

91:
出会ってきた怪人を一撃で葬ってきたらしいタンマスがただのチンピラだったガロウに本気で殴るとは考えられず逆にジェノスは手加減しないだろうからガロウがタンマス並って言ってもさすがにパワーはタンマスの方が上だと思ってる

92:
パンチ力と投げる力は筋肉が違うから同じとするのはおかしいな
ジェノスには宇宙船まで投げる力はないだろう

93:
原始人スッポンって奴って災害レベルなに?

94:
狼だよ

95:
蟲神の硬さって鬼の中ではどこぐらかな

96:
ガード中の深海王くらいありそう

97:
タンマスの投擲はS級だったな
上との差が酷かったが、ともあれ明確に人外パワーだった

112:
>>97
隕石に届いた描写あるジェノスやメタルナイトと違って
タンマスの瓦礫は宇宙船に届いた描写無し

98:
当時鬼1クラスであろうガロウの攻撃で全然ダメ通ってないから防御は竜6ありそう

99:
ゴウケツって現行ランクで言うと竜3くらいの実力ないかな?
ジェノスがS級ヒーロー総出で対処しないといけない相手みたいな事を言ってたからムカデ長老並の脅威を感じたんだと思うけど

113:
>>99
竜3の強さあると思うよ
轟く攻撃音や雲に波紋が出るほどの攻撃余波の射程
殺されるとき轟音が硬さって竜3以上の描写でしょ
同等以上描写キャラって上位しかいないもの

124:
>>113
ポチは描写上ゴウケツ以上のパンチを受けたのに死んでないから竜3以上はどう考えてもない
攻撃力もゴウケツの攻撃とは比べ物にならない衝撃波がある描写のサイタマのパンチですら死なないポチにはどうあがいても勝てない
ムカデ長老もウィンドのあのムカデ長老発言からゴウケツよりも格上
あとバクザンの攻撃すら防御してるぐらいだからバングやクロビカリ以下の耐久だと思う
自分の攻撃より速くアトミック斬を受ければ侍に負けるだろうしクロビカリの防御を突破できるとは限らないから格下に負ける可能性もあるからゴウケツは今の位置が妥当

125:
>>124
クロビカリだって通じなさそうな蟲神の攻撃防御してるぞ
ゴウケツはバクザンに格上と見せ付ける目的だから
格闘の能力に自信があるバクザンと同じ土俵でゴウケツの方が上と思い知らせないといけない
自信がある腕が増えた連続攻撃でも対処可能と見せつけ
のろまなサンドバックじゃないとわからせる必要ある

126:
>>125
根拠がない
もしそうならノーガードでバクザンの攻撃受けた後正拳突きでドーム破壊した方がより効果的
正拳突きだけでも格闘能力に雲泥の差がある事をバクザンは理解したようだったしな

100:
ホム帝、ブサイク、ハグキの強化次第でゴウケツ上がるかなぐらい
でも幹部として肩並べてるのに黒い精子と差がありすぎるよな、フェニ男のが強いならなんならあの中に入れてやればいいのにギョロギョロは除外するしちょっとよくわからないな
幹部はみな竜3ぐらいまで強化されてほしい

101:
スイリューと合わせてサイタマワンパンまでの振りかなって

102:
ジェノスは、どんどんパワーアップしているが、それでもカオハギ、ゴキブリとの戦いを見てると
深海王を瞬殺出来るイメージがわかないな。
再戦しても、殴り合いでお互いにダメージ受けながら、最後に焼却砲で辛勝する位のイメージ。
元々ジェノスは、防御と回避がいまいちで、格下にもダメージを食らうし。

103:
渇き深海王相手ならカオハギでも勝てるでしょう

104:
蟲神決められそうかな
変身前でも防御力は殴ったガロウが逆に傷つき、キリサキングの刀を全く通さないほど
この時点でソニックの攻撃が効く可能性はほとんどゼロで変身されるともはや不可能だと思う
6本腕ラッシュは一本一本がガロウを電線まで殴り飛ばせる威力以上と考えるとタコや四王を殴り殺せてもおかしくない、相手が悪すぎただけでバイブダークエンジェルラッシュぐらいの威力があったのかも、6本と2本の差でプリズナーに殴り勝つ可能性もあると思う
それ以上になると上位互換の阿修羅に勝てるゾンビ、丸呑みできる豚神がいるので厳しいかな
ただゴキブリモス娘には勝てる可能性あるし不動の鬼1トップである獣王も勝ち目ゼロではない
最低四王の右としてどこまで行けるか考えるキャラだと思う、長文失礼しました

105:
原作では顎折られてたよな
この辺はランク付けの材料として入れるの?
正直蟲神は描写が少なくてよく分からん

106:
ギョロギョロが結構傷つけられてるねって言ってたからあれでもダメージあったのかもしれない
個人的には深海王の左

107:
蟲神は判定難しいな。
ガロウ蟲神の両者が相手の事を大したこと無い呼ばわりしてる

108:
一対一じゃやばかったってどっちの台詞だろうな

111:
>>108
村田版では消えてるし気にしなくていいんじゃね
個人的に蟲神はプリズナーの左を推す

109:
ゴウケツの強さは、今後新しい情報がないと判断が付かないと思うが、ジェノスの相手の戦力の判断能力は、ザルだからな。
クセーノ博士にスカウターみたいなものを開発して付けて貰った方がいいな。

110:
ジェノスの戦力判断は酷いけど、本人の戦力の上昇に伴って後になるほどマシになってる可能性はボチボチ…
とはいえ、今更参考にするのも抵抗あるな

114:
ゴウケツは竜3竜4合わせても上位に入る攻撃力だから竜3に近いのは理解できるね
ただ竜3のメンバーは倒しようがないのばかりなんだよな

少なくともメルガルより左にだとは思ってる

118:
>>114
全員でかかればオロチにすらワンチャンある三戦士の1人であるメルザルはオロチ相手に完全に戦意喪失してるゴウケツより上だと思う

115:
>>87-88
ゲームバランス的に

・ジェノスの攻撃はソニックに当らない、ソニックの攻撃はスピード維持攻撃だとジェノスに通じない、そのため決着がつかず双方離脱になる
・ソニックは攻撃力の問題で、雨深海王の防御+再生を破れないため勝つ事はできない(負けるとは言われていない)
・ジェノスは火力が足りるため深海王の体力を削り切れて優勢勝ち かつ炎当てれば一気に相手が弱体化するので余裕

というだけでなんの矛盾もないだろう 上二つは決着がつかないだけだと思われる

116:
竜3は倒しようがないって言ったって
みんな強大な衝撃波を伴う攻撃力で倒されてるんだよね

117:
強大な衝撃波を伴う攻撃力をゴウケツは持ってるし、
ゴウケツも硬いから、勝負になると思う

119:
蟲神は鬼1で良いとは思うが、多彩さが無い上においしい描写を貰えなかったため
描写は相応に評価するという普段の前提通り王組よりは一段だけ下がいいと考える
勿論そこから下に下がる事は無いとして良いだろう

ゴウケツは他の幹部が何かしら評価する台詞を言ってくれれば上がる率があるな
強幹部がスパーで相互に遊んでいたような話だけでもいいが 何かあれば

120:
三戦士から見たオロチの話は確か「勝利のチャンスはほとんどない」という事だったから
勝ち目ゼロではないだけで実質無理と考えたほうがいい
その時か次回あたりにタツマキとオロチがやったらどちらが上かは判らないというようなセット発言もあったが
更に次の回で上記くらいの話からもうちょい強かった事を確認したような発言(タツマキよりは強い、等)が加わった順だったかな

121:
ゴウケツは本当に強い
例の衝撃波パンチは波動拳じゃなく風圧だからな

122:
メルザルにはイアイアンでも初見の変形伸びるパンチ以外は交わしながら切り捲ってたし
プリズナーもパンチ掴めたし、殴りまくった
バングには後ろから頭を殴ったのに通じなかったからバングより下のランクでもおかしくない
ばらばらにしたらコアに集まるように再生しコアの場所がわかる弱点に気づかれたらあっさり死ぬ

127:
流石にガードしたから以下は暴論だろ
それぞれ蟲にもガロウにもガードしてるだろ

128:
サイタマだって攻撃回避するときあるぞ

129:
>>128
服が破けちゃうからな

130:
もちろんバクザンの攻撃で死にはしないだろうけど当たったら少なくともノーダメージではいられないと考えたのかなと思ってた
スイリューの攻撃はノーガードでバクザンの攻撃は防御してた印象が強かったから
これだけじゃなく上に書いた通り他にもゴウケツが竜3行くのは厳しいと思われる理由は他にもたくさんあるし今のままでいいと思う

131:
竜3は格闘能力なくスペックごり押しが多い
ゴウケツが連続攻撃すれば勝てる可能性あると思うよ

132:
俺もゴウケツは竜4の範囲内だとは思うがな

133:
鬼のスイリューと竜底辺のバクザンは楽勝で倒せるということ以外ほとんどわかってないからなゴウケツ

134:
この作品スペックゴリ押しのが強いやん 例外的なガロウだって最終的には技なんか使わずにS級圧倒するし

135:
深海王はソニック撃退してプリズナーとジェノス撃破してるから鬼最上位でいいと思う最近はインフレ気味だけど

136:
なんだこいつゴウケツマンか?
現状ゴウケツを竜3に上げる描写ねえだろ

137:
ポチ撃退したとき、轟音や空気が震えたりしたし、
ゴウケツ戦もそんな描写だったろ
ゴウケツは同様の描写で勝負になるってことだろ

138:
うん、でもこれから原作と同じ流れやるならポチはまだ余裕でバング達と戦えるくらいには生きてるけどゴウケツ首飛んだじゃん
ゴウケツが原型留めて生きてるなら別だけど比較のしようがないよね?

139:
ジェノスが「過去に闘ったどの怪人よりも強い」「S級ヒーローを集結させサイタマ先生の力も借り一気に叩く位しないといけない相手」
「底知れない強さという意味ではサイタマ先生にも近い印象」とゴウケツをある意味絶賛してるんだよなぁ

まぁ結果的にはサイタマにワンパンでやられたから本来の力見せる機会にすら恵まれなかったが

140:
原作でペットにするほど可愛いとおもってるのかお手というサイタマだもの
それに他のランクでも耐久力攻撃力まったく違うキャラいるだろ
同様の描写同士だから勝負になると思うよ

144:
>>142
躾だろうと>>140は「同様の描写」として考えてるからそれ前提で言ったんだよ
あとムカデは要求があったからな

141:
耐久力攻撃力違うって分かってるなら別に無理に今回の描写比べなくていいじゃん
さっきも言ったけどサイタマが殺す気無くても君が言ったようにポチとゴウケツへの攻撃が同程度なら生死の問題でポチ>>ゴウケツなのは明らかなんだし
ゴウケツを無理矢理あげたいようにしか見えないよ

142:
「おすわり」から察するにサイタマからすればポチに放ったのは攻撃というより躾レベルじゃないかな

そういえばムカデ長老にはマジパンチだったんだよね

143:
まあ本当に上げたいならゴウケツの攻撃力、耐久力は竜3の○○の描写比べて○○だから並ぶ力はある、とか納得させるようにレスしてくれ
11レスもしてるけどはっきり言って中身無いぞ

145:
他のランクのキャラ同士もバングに通じないメルザルのように絶対勝てない相手でも
同ランクにしてるだろ

竜3は衝撃でるほどの攻撃でやられてるのばっかりだから
ゴウケツは勝負に成ると思うよ

160:
>>145
124にバクザン以外一切触れずに同じ事を連呼してる時点で論外だわ
議論する価値すらないけど一応反論しとくとゴウケツの見せた攻撃より威力も衝撃波も上の描写のサイタマのパンチですらポチは死ななかった、これと比べるのはむしろゴウケツの攻撃ではどう足掻いてもポチを倒せないことを自ら証明してるようなもの
耐久に関する轟音云々もそもそもポチは生きている時点で耐久は比べるまでもない
ポチを倒せるだけの攻撃力がある描写は一つもなく耐久もポチよりはるか下なのがゴウケツ

146:
俺としてはハラギリ気になる
去年の9月にOne先生がTwitterでファンにハラギリのネーム送ってたし

147:
ハラギリ人気あるんだよなー

148:
まともに相手するんじゃなかったわ
反論も糞もなくただゴウケツは強いから勝てるとか議論にならない

149:
なんなら俺は描写だけならゴウケツ高いと思ってるよ
サイタマの発言的にゴウケツの攻撃受けまくったのに全然街壊れてないじゃん
ご自慢の衝撃波パンチでスタジアム破壊も
鬼の深海王がシェルター(普通に考えてスタジアムなんかより頑丈)ぶち破れること考えたらそこまで脅威じゃない
耐久は不明で参考に出来ないので火力勝負になるけど
その火力で比較した時に亜光速の石弾やノヴァに余裕で劣ってる

150:
サイコスがゴウケツ敗北にビックリしてたので格が押し上げられて今の位置にいれるレベル

151:
基本的にサイタマ戦なんか参考にならないんだよな だいたい即死だから
サイタマ戦が参考になるのは生き残ったポチ、天然水、ガロウ、ボロスのみ あとはマルゴリが原型留めてたくらいか ゴウケツとかほんとは外してもいいくらいなのに置いてやってるだけ満足してくれ

158:
>>151
ハンマーヘッドは?

168:
>>158 あれはサイタマは殺す気無かったし、ご都合パンチが発動しただけ

152:
ゴウケツは俺も好きではあるけど、戦闘描写の追加が無い限りどうにもならんだろう

しかし、強さと理性を併せ持ち、徹底的に自制してスカウトという指令を遂行しようとする幹部がどんだけ貴重だったかと、
後になるほどわかるよなw

153:
俺もゴウケツ好きだけど幹部が全員竜3とかじゃない限り上がらないと思う

154:
衝撃波パンチと深海王は比べ物にならないと思いますけどね
あれは空気圧にすぎない。

155:
もう一つか二つくらいなにかしら異常な能力を有している描写があれば竜3もありえた
武術家ゴウケツで言うなら自分の流派の必殺技とかね
村田曰くオロチが使えるらしいけどS級戦かどこかで披露してくれるのかしら

156:
ゴウケツの強みはあの攻撃力に加えてトップクラスの武術でしょ
バクザンですら余裕で流せるし、メルザルやクロビカリ相手にも有利に進めれるとは思う
長老みたいな怪獣やポチみたいな四足歩行の相手にどうするかはわからないけど

157:
クロビカリはどれくらいの攻撃ならダメージが通るようになるかが問題だな

159:
ゴウケツってサイタマ戦で巨大化してたよな

161:
>>159
スネックマックス蹴り上げる前とスタジアム去る最後らへん比べるとかなり巨大化してる

163:
比較して思ったけどゴウケツも決戦に参加して地下で一発殴ればこんな感じになるんじゃねとは思うけど

167:
>>163
周りのビル消し飛んでないしサイタマのパンチとは差があるように思えるわ
てか自分の普通のパンチに匹敵する威力の攻撃撃てるようなら他のやつとの違いが分からなかったとは評さないだろ

170:
>>167
地面に叩きつけた衝撃がはるか上空の雲に届いて数キロに及んで波紋してるし、地下で撃ってもあんな感じになるでしょ
サイタマにかけたラッシュのように連発できる事を考えれば勝機がないわけでもない
ゴウケツは殺すつもり、ポチは殺す気はないしつけのつもりのパンチ、どっちの耐久が高いかはサイタマしかわからない
殺すつもりのパンチで死んだゴウケツと長老よりも殺す気のないパンチで生きてるポチのが固い
ポチ大好き過ぎて贔屓してるのでは?
ゴウケツがウィンフレのように幹部になれない竜ならポチのが上だなとわかるけど、幹部として肩を並べてるし戦闘スタイルが違いすぎる比較しづらいゴウケツとポチの耐久にそこまで差を感じない
ゴウケツも長老もポチも戦闘スタイルは違えど同格ぐらいの実力はあると俺は見てる

164:
ほぼまとまってると思うけど転生フェニックス男ってもう竜3最上位確定で良くない?
童帝のノヴァと同等クラスの攻撃力と思われるサイタマパンチで死ななかったにしろ、気絶したポチと
ダメージは受けたにしろ、まだ普通に戦えるフェニ男の防御力はポチを超えていると思う。

165:
ゴウケツはまともな戦闘描写が相当な格下相手のみのサイタマ被害者で、後は効果音やら効果線やらからの
遠い間接比較に類推を入れて…だからなぁ
説得力の追加は何らかの新情報でもないと厳しい

それこそポチがサイタマに殴られた際にゴウケツに殴られたことを思い出す1コマとかがあれば、スティンガーばりに
一気に株が上がったけども

166:
少なくともゴウケツの死体背後はガレキと化してるが(ゴウケツが暴れた後かもしれないが…)、数キロ先のビルには影響もないくらいの威力だから、ポチを殴ったのと同じくらいじゃない?

169:
フェニ男は着ぐるみ無理やり剥げばいいっていう明確な弱点があるのがなぁ 他の竜3は弱点が存在しない理不尽な暴力だから最上位ってのもな 災害レベルだけなら神レベルの脅威ではあると思うけどね

171:
雲まで衝撃波があったパンチは最初の一発だけで次のページ以降でそんな描写はなかったから連発できる通常攻撃だという根拠は全くない
全ての攻撃に衝撃波を付与できる根拠もない
上でも言ったが今回のサイタマのパンチレベルを通常攻撃で撃てる相手をサイタマが他のやつとの違いが分からなかったと評するわけがない
幹部として肩を並べてるから同格理論ならブサイクハグキホームレスニャーンも無条件で竜3だな
あとポチはそこまで好きでもない、ゴウケツを好き過ぎて贔屓してるのはむしろお前の方だわ

173:
>>171
ポチがゴウケツの攻撃に耐え切れる根拠もない、君が妄想しすぎてポチ最強と思い込んでるんだよきっと
サイタマは普通の人間から竜クラスまで死なない神レベルの調節が出来る
犬だから手加減された、それだけ
ブサイクハキホム帝もONEと話し合った結果とんでもなく強化されたと配信上で明言されたので同格ぐらいになる可能性はあるよ
君がポチ大好き過ぎて幹部の中で別格と思い込んでるだけよ

176:
>>173
ブサイクハグキホームレスニャーン全員の竜3レベルの描写があってから言うべきだな
長老とニャーンが同格になるとは思えないけど

177:
>>176
まぁそうだな、幹部戦が始まって強化内容見てからまた話そうか

172:
サイタマのガロウと結構やりあってやっと、強いかなー?となんとなくわかるとか、そういうレベルの鈍さだからなぁ
そこと比べると遙か格下の微差の話なんで、違いがわからないと評するわけがないとは思わないや

174:
食い逃げ云々でガロウを気絶させたやつなんか典型例だな
あれは相手の力量に応じた加減なんて全く意識してないけど、一般人でもガロウでも同じ気絶効果だろう

175:
気絶したガロウが起きるまで待っててあげる蟲神とキリサキング優しいな

178:
ゴウケツ議論も両派まとまった見解を出した方がいいよ
1人だけ説得に成功しても意味ないし後から来た人が見ても見やすさ解りやすさがないと
ループすることになる

179:
ハグキは脅威度が全然伝わってこなかったから村田版が楽しみだわ

181:
サイタマのパンチに耐える耐えないって
考察の材料にするにはギャグ成分強過ぎると思うんだけど
手加減するか殺す気なのかもそうだけどさ
少なくともポチとゴウケツの防御力の差を示すような判断材料にはならない

182:
俺はゴウケツの攻撃がサイタマがポチにはなった攻撃より高いとは思わないけど
ポチに勝つのにサイタマ(の普通のパンチ)ほどの火力が必要なわけではないよな
一撃で気絶に追い込める火力があるのなら勝負にならないからポチよりはるか格上になる
サイタマに劣るにせよゴウケツクラスの攻撃でダメージを蓄積させて倒すことも可能かもしれない
竜3の可能性だってあるにはあると思う
と言っても結局ゴウケツの攻撃力も防御もさらには武術スタイルも確定不能だから竜4にしとくのが一番無難だと思うけど

183:
殺陣のシーンは村田任せだからONEが思い描いていたものと違くなってる云々

184:
殺す気のパンチは限りなく必殺で、逆に殺す気のないパンチは絶対的に不殺だしなー

185:
実は衝撃波ならソニック戦のG4ジェノスでも出せてんだよね
ジェノスの数倍のサイズに竜の火力と考えればスタジアムぶっ飛ばす衝撃波くらいは妥当なレベル

あとまぁ、ゴウケツのパワーがポチぶん殴ったのと同レベルってのは流石に無理があると思う
回し蹴りしてるシーンじゃ車も建物も全然無事だったし
アレがおすわりと同威力なら更地で戦うとかになってなきゃおかしくない?

270:
>>185
身長差が7倍で相対的な破壊規模が同じとすると
破壊力は7×7×7になるから343倍になるけどな
G4ジェノスの300倍の破壊力が竜として妥当かどうかはわからん

186:
今の竜3も竜4に勝てるって分かりやすい証拠があるからってのが大きいからそうじゃなきゃ怪しい
直接比較しにくいゴウケツじゃ納得させるのは難しいでしょ

188:
明らかに原作基準で考えられてますよね
このあとすぐ復活して達人兄弟と対戦する(予定

189:
前スレに生きてる理由書いてた気がする
まあこの後の展開考えても原作通り生きてるだろ

190:
ポチの耐久は原作基準で考えてもタツマキがサイコス引き上げる描写までには戦闘復帰してるから
かなり高いとみていいかと

191:
というかマルゴリが竜2というのが個人的には納得いかない

あんなのただ単に体がデカいだけだろ。ムカデ長老みたく脱皮能力ある訳でもないし
例えばフラッシュが超高速で奴の巨体を駆け上がって目玉辺りを一撃すれば案外あっけなく倒せるんじゃないかと思うんだが

192:
ちょっと今さらではあるが、豚神、ゾンビがプリズナーの発言のみを根拠にランクアップしているのが納得いかない。
発言を鵜吞みにするなら、今回のクロビカリのセリフからキングはタツマキに並ぶランクにしないといけないぞ。
プリズナーはバイブ強化前の発言だし、その段階はもとから豚神ゾンビのが強いのでランクアップ根拠に乏しい。

194:
>>192
その二人は元から上げ意見多かったし反対もタンマスばっかりでほぼ無かったからなぁ
簡単に上がりすぎたのはあるからちゃんと議論してもいいとは思うよ

210:
>>192
賛成ばっかりだったから上がっちゃったけどほとんど議論されなかったから疑問はある

193:
マルゴリの話はスッゲー昔に終わったぞ

195:
バイブ剛毛得た後も誰に当たっても後悔するって言ってたし普通に突入メンバーの中ではプリズナーが最下位じゃね?
クロビカリのギャグ台詞と違ってプリズナー発言はどちらかというと作者の意思を感じたんだが

202:
>>195
読者からすればキングのはったり知ってるからのギャグ解釈であって
プリズナーもクロビカリも作中のキャラは本気でそう思っている。
個人的に腑に落ちないのは描写よりセリフに重点が置かれている部分。
ゾンビマンなんかは色々議論されてのランクだったし、
村田版でも現状はONE版から大きな戦果の違いがないなかで
プリズナーの発言からともずれでランクアップされている感じに。

まあゾンビは鬼2までならなんとか耐久勝ちできそうだから鬼1でもいい気もするが
鬼1クラスに対し逆にほぼ勝ち目ないように思うから元々が鬼2だったわけなのでは。

196:
豚神は戦闘シーンないとステゴロもいけるのか単純に食べるっていう即死特化なのかが分からんね

197:
個人的には両方竜6下位
豚神はハグキに対して圧倒的に不利な飲み込まれた状況から脱出したのが大きい
鬼相手に簡単に先制して口に入れるスピードと天然水の攻撃を内側から受けても平気な防御力は竜に十分だと思う
ゾンビマンは難しいけど単純に大体の鬼には負けないし竜にも相性でワンチャンあるから

201:
>>197
豚神はなかなか強いよね
ほとんどの生物を殺せるガンリキの毒を受けても全くノーダメージで次のコマには既に呑み込んで勝ってるから耐久はもちろんスピードもかなりのもの
ハグキに負けてる以上まだ鬼1上位かなと俺は思うけどハグキが上がったら豚神も上がりそう
ゾンビも相性とはいえ竜5に勝ってるし低くて鬼1高くて竜6あると思ってる

198:
食われた怪人の尻尾が動いてたからたぶん即死という程のものではないと思う。

ムカデ長老の消化液とどっちが強力なのかすら分からん

199:
天然水も少しの間暴れてたし食べた後は強力な持続ダメージって感じか

200:
豚神が鬼を口に入れるにあたってはそこそこ抵抗されてるとは思うけど、描写ないもんな

天然水を逃がさない洞察力、責任感、満身創痍なのに内側から攻撃されても平気な耐久力、秒殺する消化力、
更に明らかに力を隠してる様子だし、中からブラストが出て来ても驚かないわ

203:
基本頭からいくのは頭溶かしちゃえば終わりだからだと思うよ
天然水には反撃されたけど普通は反撃されないんじゃないの

204:
鬼1クラスに勝ち目ないと言っても深海王と豚神以外はほとんど勝てるんじゃないか?
プリズナー発言だけでなくドラマCD含む戦績で見ればゾンビはかなり強い、描写に出ていないだけで他S級に引けを取らない強さはあると思う
大全では武装力が童帝と同じ9もありただ無限再生するだけのサンドバッグというわけでもない
上や前スレで竜6と主張してる人も割といるし俺は阿修羅の下位互換の蟲神やプリズナーよりは上にしてもいいんじゃないかと思う

205:
正直ゾンビマンがプリズナーより強いって作中の台詞としては俺も微妙だと思うけど相手との戦いが強制される強さ議論だからね
相性良さそうな竜のホームレス帝が瞬殺出来ない時点で鬼がゾンビマンを殺すのはほぼ無理だしそれよりはゾンビマンが勝つ方が可能性として高い

206:
ハグキのあの戦闘スタイルで消化能力がなかったり極端に弱かったりするとも思えないし、
豚神が全然溶けてなかったのは毒無効と似たような中和能力とかだろうか

218:
>>206
魔界のオッサン読んでくればあの種族がどういうものかわかるよ
豚神が無傷でも別に不思議ではない
脱出の仕方には豚神の秘密が絡んでそうだが

219:
>>218
詳しく......

223:
>>219
魔界のオッサンのネタバレ注意ね


ハグキと(おそらく)同種族のタベルちゃんの胃袋には広大な空間が広がっている
一応口内と繋がっているからロープを垂らすとかすれば無理やり引っ張れない事もないけど、単独自力で胃袋から逃げ出す事はほぼ不可能
胃袋にはタベルちゃんの子供がうろついており、胃袋内の生物と同化し成長する
タベルちゃんは丸飲みがデフォだから胃袋内はホラー映画さながらの厳しい世界となっている

ちなみにロープを垂らす際にオッサンが上半身まるごと噛まれていたが、黄金精子と同格のオッサンですら長く噛まれ続けるのはヤバいくらいの顎の強さがある

ぶっちゃけタベルちゃんアホみたいに強いからハグキと似てるだけで全然関係ない種族の可能性もあるし、まぁ参考程度にね

207:
ゾンビマンは以前の議論で最終的に武器とかなくなっちゃって戦えないんじゃないかと言われてましたね
童貞より身体能力は下だったはず

208:
強さ議論でも何でもなくて申し訳ないんだが、
アトミック侍って原作では参上!とか場数とか馬鹿にされるセリフ吐くけど、村田版ではかなりクールだよね

211:
係争中の怪人王オロチ、転生フェニックス男、ぷりぷりプリズナー。
オロチやプリズナーはまだ今後の展開で変わることがあることがあると思うけど、いい加減フェニックス男は決めませんか?

竜3 転生フェニックス男、育ちすぎたポチ、大怪蟲ムカデ長老、エビル天然水

もう全く議論もされないんだったら、これで確定で良いのでは?

212:
フェニ議論の前スレのまとめ置いておく

フェニ竜2派の見解
最低でも竜2最下位を推すよ
理由
竜3、竜4では描写されてる威力として最大のノヴァでも仕留めれなかったので、こちょこちょ虫与えてスタートとかしない限り竜3以下の面々がフェニ男を仕留める手段がない
さらに物理じゃない攻撃では吸収能力を使えるのでワクチンからしたら天敵、光弾の威力はノヴァに明らかに劣っている(第2形態は不明)
威力より範囲がウリの宇宙船の攻撃でも仕留める事は厳しい、さらにフェニ男は飛べるため宇宙船内部に侵入し内部から破壊も可能
黄金精子に勝つのは多分無理、理由は無いけど(恐らく)手加減なしのガロウと殴り合える奴に勝てなさそうとかそういう感じ
ノヴァで壊せないスーツを自力で壊せたので、攻撃力はノヴァ並かそれ以上、つまり竜3や竜4の水準以上は見込める

以上の根拠から復活能力抜きでも竜2に足る実力があり、それ以下になる事は考えにくいう

フェニ竜3派の見解
竜2と竜3の特徴を比べてみた
竜2の特徴はゴウケツやノヴァクラスの攻撃力を手遊び程度で使えるのが特徴
竜3の特徴はそれぞれ物理攻撃無効、超再生超装甲、超耐久

竜2は攻撃力中心で竜3は耐久力中心の印象が強い
だが竜2のメンバーは耐久力も実は高い
ワクチンマンは最初の爆発で無傷だし宇宙船はサイタマでも「中々落ちない」と言わせるほどだ
マルゴリは手団扇で市を消滅させられるのに同程度の攻撃でダメージを追うとは考えにくい
黄金精子はタツマキでも「今までこんな奴いなかった」といわせるほど

そしてフェニはどちらに入るかと言ったら竜3側だろうな
耐久力は1級品だが竜3のメンバーと比べて特別優れているとは言えない
作中を見ると転生まで10秒程度かかっており隙はある
攻撃力は竜3の平均くらいとなると竜2ではなく竜3が正解だろう

213:
ゾンビマンは種が割れてなければ鬼1ちょいいけそうだとは前にも言われていたな
竜6は仕様に対策取りそうな竜と闘ってないのでいけるかどうかは怪しい
全部ばれてる場合の相手の長期戦闘不能~死亡まで殴り合う試合だと鬼2強豪だろうという評価だった

豚神は本来妥当に鬼1相当から先だろうから特に言う事は無い
具体的にこのレベルで強弱つくと言い難いだけ

フェニックス男は竜3最上位に個人的には賛成する
広範囲焼却の吸収と爪で掴んで引き裂く動作の比較が妥当でないと判断するためだ
それでも明らかに竜3の平均より厄介なので竜3最上位が妥当と見る

214:
プリズナー発言については、深海王相手に敗れた分やS上位相手の評価を経て
多少無自覚謙遜している部分があると見る 現状は多分明確な最弱ではないだろう
それでも当然S最弱付近の水準だろうけども

215:
ONE版ワンパンマン更新されてるよ。相変わらず面白い。

216:
面白いな

217:
プリズナーは、本来S級基準から言ったら、別に弱くは無いんだけどな。災害レベル鬼を1対1で倒せる可能性が有るのがSなので。鬼も何匹か倒してるし、それ以下なら何匹いても寄せ付けない。
ただ、他の上位Sが竜を単独で倒してしまえるようになってしまうくらいインフレ起こしているから、プリズナーも実力の違いは何となく分かっているのだろう。

個人的には、竜は、S級単体よりは明確に強く、連携して立ち向かわないとかなわない位の強さで良かったんだけどな。

220:
本スレどこ?ここ?

221:
原作更新されたら本スレ誰も次スレ立てねーとかww

222:
豚神は丸飲みだけどハグキはかじるんだよな
豚神は再生出来るのか固いのか

224:
タベルちゃんは大分前のスレだけど竜3上位とか言われてたような気がする
竜5以下の幹部で竜3以上まで上がる可能性が一番高いのは実はハグキなのかもしれない
あとそんな異次元空間から自力ですぐに脱出できる豚神も竜3下位ぐらいまで上がりそう

225:
バングに秒殺されてるからこんなもんだろ

フェニ竜2説のノヴァでも脱げなかった服を破壊できたからノヴァ以上の攻撃力説は絶対間違えてると思う。そんなに攻撃力高いならブレイブが消滅してると思うし蟲神の最後のようになるはず
竜3の中で明確に弱点があるのは天然水とこいつだから天然水の左だと思う

226:
スーツの耐久もわかんないのに弱点と言えるかね
ポチや長老は耐久一辺倒で攻撃かわせないけどフェニ男は最低限ノヴァは耐えるしかなりの速さで飛び回れるしBGの時間制限見抜けるくらいの知能がある
これは結構でかいと思うが

227:
個人的に竜3は誤差の範囲内だとおもってるから
竜3一位が多いならそれでいいよ。

竜2説は反対するけど

228:
天然水の弱点って何?

229:
冷凍、高熱

246:
>>229 それって想像じゃないの? 冷凍はわからんけど、天然水は空気中の水分奪うから高熱で気化したとこで意味ない気がする サイタマの補正パンチ除いたら核以外吹き飛ばして消化とかじゃなきゃ無理な気がするけどなぁ

230:
ジェノスまだサイタマの家にいるけどポチ対フブキ組ってやるのかな
ポチが縮んだ流れが不明瞭だからこのままサイタマのパンチで縮んだ方がしっくりくる

231:
ボンブ下げは反対する
村田発言は優先度S級だから適応させて当然

232:
フェニ男ってBGの腕を一瞬でもぎ取る攻撃力がありながら結局それで退散しているから全力の攻撃力ってわからんよね
ノヴァの後(ブラフかも知れんが)自信作である防護殻を一瞬でバラバラにできたから
BGを一瞬で蹴散らすこともできたのかもしれない

ただノヴァに耐えたスーツを引き裂けたから攻撃力もそれ相当、とは限らないのではないか
熱に強くて切り裂きには弱いとか、自分で脱ぐ分と他人に攻撃されるのでは必要な威力が違うなど色々考えられるので

233:
キングさんもランクに乗るようになるといいな

234:
ONEの絵で充分面白いんだから更新するつもりがあったならもっと更新してほしいな

235:
原作面白いね
1コマ目から笑わせに来て、話、キャラもガンガン動いてる

236:
フェニ男ってゆうてもそこまで強いか?

少なくともキツツキ突進攻撃は童帝ですら動きを見切れる程度のスピードだろ

237:
あれを見切れると言うなら天然水の攻撃も見切ってるな

238:
>>237
見切ってかわしたから、こちょこちょマシンを仕込めたんだろ。

240:
>>238
かわしきれてないじゃん。一回限りだし。一回だけでいいなら
ポチってしょぼくない?フブキ程度に見切られて攻撃止められてんじゃんってことになる
俺はそうは思わない

239:
クロビカリってドラマCDで阿修羅に勝ってる以外は碌な戦績ないのに評価高くね?

241:
童帝の身体能力はA級レベルだけど見切りの能力でですらっていわれるような下げ要素なんかあったか

242:
童帝の身体能力がA級レベルなんて描写あったか?
それなら災害レベル虎程度なら素手でも倒せるだろ

245:
>>242
単行本の番外編で自分が開発したスカウターでA級レベルの数値だった
でもフブキの超能力など数値で計れない能力もあるってオチになってたから見切り能力ってそれじゃね?
って話

247:
>>245
なるほど。サンクス

動体視力だけはA級並にあるのかもしれんな

253:
>>247
むしろ動体視力と見切りはS級並だよ
A級そこそこの身体能力で三剣士が手も足も出ない天然水に粘れてるんだし

243:
・竜6~5ガロウの流水岩砕拳無効
・鬼1~2プリズナーに全力サンドバッグされても無傷(予定)
・強化蟲神をワンパン

そもそも阿修羅(竜5)に勝ってる時点で竜4クラスなのは間違いない

244:
クロビカリ戦後に黄金精子倒せるくらい強くなったしかなり強いと思う

248:
身体能力はスティンガーくらいだっけ
大哲人はかなり高かったからパワータイプは高めでスティンガーとかあの辺の連中は武器術で補ってるんだろうな

249:
スティンガーってムカデ後輩とか三羽烏ぐらいの弱い鬼なら勝てそうなぐらい強いよな

250:
大哲人は本の重さがガチなら人外クラスだけど、それにしては数値が低いかな

251:
A級ともなってくると割と人外だよな

252:
フンドシもきっとステータスは高いんだ
信念が足りなかっただけで…

254:
動体視力と見切り、思考速度、反射神経は下位~中位S級相当だと思う
そうでないとBG操縦して戦うという発想自体出てこないしBG込みでも竜相手に戦うことはできなかっただろう
それでもフェニ尾をより速度は劣るだろうが、最後の一回に関しては動きが予想できていたので反応できたのだろう

255:
鬼1で改訂案を。

現:鬼1 獣王、モスキート娘、覚醒ゴキブリ 、豚神、ゾンビマン、深海王=地底王=天空王=森林王、ソニック、百々目蛸


新:鬼1 獣王、モスキート娘、覚醒ゴキブリ 、豚神、深海王=地底王=天空王=森林王、ゾンビマン、ソニック、百々目蛸、蟲神

その1 ゾンビマンの位置を王シリーズ左に変更。
基本能力でも劣る上に深海王には再生と溶解液、天空王には飛行状態での弾幕、森林王には捕縛、地底王は溶岩もあり王シリーズには劣勢。
ソニックは身体能力ならゾンビマンは相手にならないが殺しきる攻撃力に欠ける。無限コンティニューでソニック耐久負け。

その2 蟲神の鬼1へのランクアップ
死んでしまって今後新規描写もないであろうことからこのタイミングにて変更案を。
元の蟲神は竜に届かない鬼1相当の赤髪ガロウにキリサキングと2体で若干劣勢から鬼2下位~中位クラスと見積もられる。
変身後の装甲増加と6本腕による大幅な攻撃能力強化でトータル1ランクUPで鬼1最下位に届くレベルになると推定。
鬼2渇き深海王→鬼1濡れ深海王のレベルに近いタイプ。(変身持ち、パワー型、装甲⇔再生の高い防御性能と共通面も多い)
根拠にはならないが仮にも昆虫怪人の神と名乗るなら竜6相当の通常阿修羅カブトと最低限勝負になるレベルとして鬼1はあるのでは。

256:
プリズナーをどこに入れるかで変わるかも

258:
フェニ男のスーツを根拠に、
ノヴァの攻撃力<天性フェニ男の素手の攻撃力

というのをよく見るけど、スーツは体に同化してしまったため取れないだけで、攻撃力とはあんまり関係ないような。
例えば、自分の爪は力を入れれば、はがせるけど、痛くてそんな事は出来ないみたいな。

あの時は、痛さよりもかゆさが勝ってしまって、服をむしったのではないだろうか。

259:
ふと、思ったのだが最新でキングがバングに修行お願いしたよな
そもそも心臓の音が周りに聞こえるぐらい脈打つって心臓がめちゃくちゃ強いのだから最強じゃないにしろ結構強くなるんじゃないだろうか

261:
身体能力がたかそうってことだろ

262:
ギア2 的な?

264:
キングは、キングが実力あると勘違いさせた程度に、サイタマが倒した怪人の近くにいて
目の周辺の傷以外はないから、移動力は低いだろうが回避のセンスは高いだろうな

265:
とりあえず素のガタイが良くて、心配機能的には不明だけど人外級の心臓を持っている事は確かだな
あとまぁ絶望的状況でも何とかなる運と逃げ出さない度胸がある

266:
てかキングのサイタマへの信頼度異常だよな 原作だと怪鳥とかタコヅメくらいしか目の前で倒してないのに怪人協会全員相手にできると思ってるし

269:
>>266 逆に自分が殺されそうだった怪鳥とタコヅメ男を倒してくれたのが
サイタマだったからあんなに信頼を置いてるんじゃね

267:
フブキ未満の肉体じゃなかったか

268:
ワクチンマンとかマルゴリもキングの手柄になってるしあの辺もサイタマがやったんだと思ってるんじゃね

271:
ゴウケツ上げたいと言うならそれは支持できるけど
ゲリュより上は反対だな

ゲリュは明確に攻撃力が異次元だからそれより下の範囲内だ

272:
すまん。マルゴリはどの辺が竜2判定の決め手になったのか誰か教えてくれないか?

あいつ図体のデカさ以外に何かあったっけ

273:
次の話でオロチ様はタツマキと戦うのかな

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
なろう・あにめ 好きなことを呟いて、たまに絡みに行くブロガー。 スマブラにはまり中

注目の投稿

【無職転生 ~異世界いったら本気出す~】パウロ死亡

  アニメ16話でルーデウスと再会し、親子喧嘩をしてしまうパウロ。その姿は憔悴仕切っており、フィットア領転移事件の被害の凄惨さ、そして、事件によって人生を狂わされた人々の 過酷さを垣間見た話でした。 パウロ達はその後どうなっていくのか。生きているかも分からないパウロの家族達。パウ...

フォロワー

QooQ