【アニメ】消滅都市 ゲーム3年やってるけどアニメになって感動した スクーターと空飛ぶ坊主のアニメです

2019年4月9日火曜日

t f B! P L
消滅都市
1:
都市が消滅したロスト現象から3年。
運び屋のタクヤは、謎の少女ユキとともに消滅都市を目指す。
●TV放送情報 2019年4月より放送開始 全12話
TOKYO MX 4月7日(日) 23:30~ ※再放送:4月12日より毎週金曜25:40~
読売テレビ 4月8日(月) 26:29~
BS11 4月7日(日) 25:00~
AT-X 4月10日(水) 21:00~
※リピート放送:毎週金曜13:00~/毎週日曜7:30~/毎週月曜29:00~

●配信情報 地上波放送に先駆けて配信も決定!
FODにて4月7日 23:30~ 独占配信
1話~4話 4月7日 23:30
5話~8話 5月5日 23:30
9話~12話 6月2日 23:30


2:
○スタッフ
原作:消滅都市(WFS)        監督:宮 繁之
シリーズ構成:入江信吾       キャラクターデザイン:下谷智之
助監督:室谷 靖            メインアニメーター:才木康寛、水谷正之
美術監督:黛 昌樹          色彩設計:長澤諒司
3DCG監督:難波克毅        撮影監督:宮田崇弘、蔡 伯崙
編集:木村佳史子           音響監督:本山 哲
音楽:川井憲次            音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:マッドハウス

○キャスト
ユキ:花澤香菜     タクヤ:杉田智和
アキラ:中村悠一    ソウマ :朝井彩加
キキョウ:愛美      エイジ(研究者):新垣樽助
ギーク:西村太佑    ユミコ(リサーチャー):中恵光城
コウタ:高橋信      タイヨウ:高橋英則
ツキ:今井麻美     スズナ:佐倉綾音
ヨシアキ:松岡禎丞   ツバサ:島﨑信長
ルイ:KENN        スミレ:日岡なつみ
ジャック:伊丸岡篤   カナ:久保ユリカ
リョウコ:黒沢ともよ   ユウジ:鈴木崚汰
ケイゴ:てらそままさき シュンペイ:山谷祥生
ホムラ:社本悠      ナミ:岩井映美里
ハルカ:直田姫奈    レナ:大西亜玖璃
ユア:園山ひかり     カイバラ:玄田哲章
ダイチ:津田健次郎

○主題歌
OP主題歌:「答」 阿部真央
ED主題歌:「With Your Breath」 SPR5

3:
ゆきかわいい
ざーさん好き

4:
アプリ四年前に触っただけだが感慨深いな

5:
雰囲気は好き
凝ったストーリーは期待してないけどアプリ販促でもないし描きやすそうではある

6:
去年暮れの時点でアフレコ終わってるらしいね
ならもう完成してるのかも
最近は配信用にかなり完成させてからというのが増えてきた

14:
>>6
AJで全部出来てるって言ってた

7:
アプリのストーリーは結構いいから良作になる可能性十分だけど
アイドル推しだしたらもうダメだな

8:
いやいや、1度目の消滅はセンスねぇよ

9:
何度か消滅するんじゃなかった?
ゲームの方

10:
見る前に少しでもゲームした方がいい?

11:
ゲームでの消滅は2回だな
アニメはゲームやんなくても楽しめると思う(そんぐらいの出来じゃないと話になんない)
ゲームの方は過疎で酷いからこのアニメの出来で運命が左右される感じになるかと

12:
>>11
ありがとう
アニメが面白かったら少しやってみるわ

13:
ゲームのアクション部分は「チャリ走」をさらに単調に退屈にヌルくした感じで三日でアプリ削除したな

15:
茜さす少女もコトブキもダウンロードしたけどやってない
消滅も興味あるけど多分やらないだろうなw
アニメは途中切りせず見るとは思うw

19:
ゲームでは失われしが好きだったけどアニメにならないのかな?

20:
ワンクールじゃ無理でしょ

22:
あいのうた、こっちのTKは大丈夫か?

24:
確かにリツイート数は多いが
一応リツイートは表示しない って機能あるぞ

まあそれだけ自信があると受け取った

25:
リツイ非表示にすると関連記事なんかも一斉に消えちゃうからね・・・
まぁ公式が視聴者に媚びるスタイルを選んだのよ
大抵はいいねにまとめるもんだけどねw

28:
マグメルといいこのアニメといい
日曜深夜どうなってんだ

29:
ながら見してたけどこれって異能バトル物なん?
超能力みたいなのなんで使ってんのかよくわからん

46:
>>29
Fateみたいな召喚物
召喚対象は英雄以外の一般人を含む

50:
>>46
召還できるのは死者限定なの?
SPECの戸田えりかみたいなもんかな

58:
>>46
世界観がいまいちわからんが異能を使える人たちってなんなの?

65:
>>58
アニメでやるか知らんけどそこがキモかも
しかもその理由も明確ではないかも

30:
大まじめにやってるだろうに、ちょいちょい絵面がシュールになってたり
不穏な空気で挿入されるざーさんの横顔CMとか、すごく愛すべきクソアニメの波動を感じる

31:
今期日曜やべえな

32:
いきなり主人公が死んだのか?

33:
バイクが急に飛んで車の中に突っ込んで急停止
ここは笑うシーンなんか
後スタンドバトルものっぽいな

70:
>>33
急停止に関しては、車との相対速度の問題だから特に無理はない
着地と同時に車がちょい加速すればバイクがブレーキかける必要もない
ただ、平地でバイクが50cmくらいの高さまでジャンプするのは無理w
特に二人乗りじゃあね・・・

34:
頑丈なバイクですね

35:
言いたい事は色々あるけど…
キャラの見分け付かん…

36:
1話なのに作画レベルメチャクチャ低い。
中華アニメのマグメルの方がまだマシ。

演出は低調どころか支離滅裂。
飛んでくる瓦礫をウィリーさせてスクーターで受けるシーン。
あのスクーターはタイヤも含めて特殊合金ででも出来てるのか?

1話がこのザマじゃ先に期待できそうもないな。
これで日曜枠はフェアリーゴーンだけか。

37:
勢いで乗り切る気満々なのが逆に潔いw

38:
カブ?でヘリとチェイスとか、絵面がちょっとギャグ過ぎませんか
ゲーム的にはいいかもしれないけど、アニメだとシュール過ぎる

39:
もっとアニメ向けにアレンジしろよw
ゲームだったからギリ許されてたけどアニメだと訳わかんねえだろこれw

40:
本日の見どころ

・車道に突っ立ってるハゲをスルーしたらバイクの上に居た
何を言ってるのか(ry

・ボーズオブバビロン受けてピンチの最中にざーさんが覚醒
出したスタンドは宙に浮かぶスーツ姿の拳銃使いだった

・死にかけ杉田の顔が作画崩壊なのか顔ぐちゃぐちゃなのか判別付かない

41:
俺は日曜はこれが一つ目なのよね

後は、後は洗い屋さんと先生とシンデレラナインだから

42:
ヒロインが召喚するスタンドみたいなのは
ガチャで手に入れたキャラを付け替えて使うんでしょ?

43:
>>42
そう

54:
>>42
そう
スタンドじゃないから一人にひとつじゃないし
さらには呼べる人間は作中では二人だけ
スタンド使いというより召喚師に近い

61:
>>54
じゃあペルソナだな

44:
これはもうダメかもわからんね

47:
女の子専用ペルソナ?みたいな銃男が
引き画面で見るともうギャグにしか見えない

48:
今期アニメ少ないのに糞アニメ率高杉
色んな皺寄せが一気に来た感じ

49:
何だこのクソアニメ
1話から飛ばし過ぎだろ

51:
直前のチア男子のせいで杉田に笑うわ

52:
これってソシャゲアニメだったのか。

「ソシャゲアニメはクソアニメ」の法則を補完するアニメが
また一つ。

53:
BS待ちなんだけどまたゲーム原作にありがちなキャラ紹介アニメなの?

82:
スクーターアクションゲなのか?スタンドみたいなガンマンといい戦闘構図がシュールすぎて糞ワロタ

56:
あやねると話していたのはヒロインの弟なのかな?

57:
うちの地域では数日遅れなのでみれない

59:
何でEDがイエンタウンバンド?

60:
っていうかアニメはタマシイの説明ないのか?次週まで引っ張ってるのか?

62:
さっき知ったが
FODアプリで会員登録してなくても最新話は見られるみたいだぞ

63:
一話だけじゃなくか
それはいい情報

66:
>>63
今は1話だけ無料だよ
2~4話は有料
TV放映に合わせて無料で見れる話を変えていくんじゃない?

64:
BS11かTVのコンセント数カ月ぶりに指すわ

67:
あんな高性能スクーターが欲しいぜw

68:
いきなり作画が不安になった

69:
作画は2軍だししゃーない

71:
バイクはギークが特別に改造したものだから飛べるんだぜ
普通のバイクじゃない

72:
マッハ号のオートジャッキかよ

73:
作画ひでえ、、、

74:
ディメンションW に似てる

75:
つまらん臭いしかしない

76:
YEN TOWN BANDなつかしーっ(じじいの感想)

77:
どこかで見たような話をコピペしてるだけだね
これじゃあどうしようもない

78:
ゲーム3年やってるけどアニメになって感動した
最初の自己紹介くらいテロップ欲しかった

79:
バイクよりもあの状況で一人も玉突き事故起こさない一般ドライバーが凄いw
たまたま全員レーサーかなんかだったのかな?

80:
ワイはけっこう好きな感じだわ三話までは様子見

81:
メガネデブが有能キャラかと思いきや、使えないやつだった

83:
攻撃出来るチャリ走なのかな

84:
EDは10年から20年くらい前の名曲カバーか
ちくわさすを思い出す

85:
なんでおまえらこんな冷静なんだ?

92:
>>85
ゲーム派は最初から全くといっていいほど期待していない
むしろコケればいいとすら思ってる節があるからな

94:
>>92
ちなみにコケればいいとすら、ってのはどうしてなの?
ゲームの方でなんかやらかしてるって事?

100:
>>94
アプリはもう5年目だよ?、復刻イベばっかやって惰性で続けてる人も多く
運営にかなりヘイトが溜まってる
アイドルとかアニメだとかそんなもんよりほったらかしの本家アプリをどうにかしやがれってのが多数
過疎化が進んでる

110:
>>100
>>101
>>102
なるほどな。
ゲームがあったのは以前から知ってるけど、どんなになってるのかまでは知らんかったもので。
しかもこの有り様だものな...

教えてくれてありがとう。

88:
タクヤ「ヤバい奴らと聞いてはいた」

聞いてたのになんで顔も隠さずに襲撃するんだろう?w
顔を隠す位じゃ無理なのかもしれんが素性を隠す努力は1%でも上げときたくないか?

89:
もっとアレンジしないと引き寄せが弱すぎる
初見なら現実世界のあり得なさをツッコむだろ

90:
バイクは原作だと2段ジャンプまでできる代物
アニメではさすがにしないだろうが…w

93:
>>90
なんか敵の攻撃スクーターではじいてたし、あるいわじゃね?ww

91:
ソシャゲは序盤で脱落したけど、ストーリーは気になっていたから
そこだけでもわかればありがたい

ゲームの時は気にならなかったけど、
運び屋がスクーター乗ってるのって、
もはやギャグだな

95:
「Swallowtail Butterfly ?あいのうた?」
はすで映画のテーマ曲だからな
この作品にぴったりだから使いました!って言われても結局流用じゃんって

104:
>>95
原作からして色んな作品のパクリですから……

199:
>>95
カバーはもう一曲あるそうだ

96:
スワロウテイル全く合ってない

97:
作画が今三な気がするが結構好きだったり

98:
あと花澤さん()のどアップ使うなら角度考えろよ...
あれちょっと悪意あるだろ。

99:
エヴァ、ディメンションW、血界戦線、SPEC、ジョジョ

他にもあったかな

103:
>>99
オタが頼れる(?)悪友辺りがシュタゲっぽい

105:
>>103
ああ、あのメガネデブオタはシュタゲだねサンクスコ

106:
あいのうたがもったいない出来だな
これを見るなら映画見た方が面白いんしまゃないか?

107:
ゲート・オブ・バビロンではあれ

111:
メタクソさが以外と実際のゲーム内容に近い気がしないでもなかったw

113:
スクーターつよすぎワロタ

114:
昔やってたけどストーリー進めるのしんどくてやめたっけ

115:
原作は知らないが、守護霊みたいなものや超能力みたいなものは一切出ない近未来的なリアル重視にした方が面白く出来そうだと思った

ファンタジー要素が強すぎてすでに何でも有りだから、次回を見たいというワクワク感が全く起きない残念な内容

121:
>>115
なんならケムリクサみたいなので良かったのにな

116:
敵の能力者不要だったんだよなあ

117:
やたらツイートされてるようで概ね高評価なのが疑問
もうおっさんはついていけない

119:
キャラデザでかなり議論したっていうのは確か4周年の生放送で聞いた

でも何故この作画にした?

122:
ゲームが最初なのか、原作の本があるのかもよく知らないので、その違いはよくわからないが、想像とは悪い意味でかなり違ってた。
そんな感じで1話の感想
・まず、冒頭にアイドルグループのコンサートから始まる意味がよくわからん。オタク色を出したかったのか?なんかよくわからんが、ガッカリ。

・量子化とか観測者とか言ってて、まーたシュレディンガーの猫かよ!って感じ。ほんと、辟易するよ。アニメ制作者は量子論とかシュレディンガーの猫が好きだねぇ。本質をわかってもいないくせに知ってるふりして語りたがるのは、止めにしたら(俺も全くわかってないけどね)
・オタクの修理屋が出たところで、これシュタインズゲートじゃん!と思った。どっちがパクリかわからんが、よく恥ずかしげもなく・・・
・スクーターで少女を送り届ける意味がわからん。たまたまヘリコプターが出てきたならともかく、来るとわかってるのに普通スクーター使わないだろう!?運転してる本人もそうだが、依頼する方もどうかしてる。

まあ、一番のガッカリポイントは、まーた量子論かよ!!観測者とかなんとかはもういいよ!!!
ってところかな。
あと、関係ないけど、時間を何回もループすすやつも、もういいから・・・
みんなマネしすぎ。少しは恥を知れ!

123:
シュタゲのパクリというのはその通り
ただゲームは普通にコラボもしてたから仲が悪いとかはない

アイドルは声優事務所か何かの強引なねじ込みだよ
ゲームにも事あるごとにでしゃばってきて嫌ってる人も多い

124:
残念だったな
時間ループもソウマがやってるから関係あるで

125:
こんなとこでスワロウテイルバタフライ聴くとは思わなかった
調べたら96年だった

126:
ゲームのCMはよくやってたね
どんなゲームがさっぱりわからなかったが
アニメみてもやっぱりよくわからん

127:
シュタゲとかカッコつけてんじゃないよ
これグラブルでしょ
グラブルを現代にしただけ

帝国→異能使いの組織
空の果てで待つ父親→ロストの奥で待つ父親
主人公一話で死亡→主人公一話で死亡
青髪まな板白ワンピ→青髪まな板白ワンピ

128:
無茶なアイドル推しと全体的な作画がイマイチなのが残念だった

131:
消滅都市製作委員会
 ・ポニーキャニオン
 ・GREE
 ・マッドハウス
 ・電通
 ・クロックワークス
 ・TOKYO MX
 ・創通音楽出版

132:
ロストって場所の名前は事故が起こってから外の人が名付けたんじゃないの?
何で事故で消えた中の人がロストで待つとか名前知ってるの?

133:
CMのはなざーさんが杉田かおるに見えた

136:
このゲーム4年はやってる俺でもよくわからんのだから
アニメ初見の人が意味わからんのも仕方ない
ゲームだとゲームの進行上の都合で絶えず意味わからん展開を飲まされるからな

137:
あいのうたカバー良すぎと思ったのに正式EDじゃないんだ残念

138:
ダメなシリアスな話かと思ったら坊主が出た辺りで吹いた
ギャグかクソアニメとして見るわ

139:
声優とか歌とか川井憲次の無駄遣いだわ…

157:
>>139
川井はそもそも押井以外の時は手抜くから大した事無い

140:
原作の曲使うんだな
マヨマヨフィーバーは使われるのかな

142:
アキラとか言うスタンドが敵の攻撃を喰らったらユキとか言うのがが痛い痛いってなったのは笑ったw

143:
なんか戦闘がフェアリーゴーンと似てるな

144:
組織はあんなに攻撃しといてユキを殺す気がないとか言われても

146:
BGM川井憲次なのか
たしかダブルオーの人だっけ?
正直言ってこのアニメ見てゲーム始める人はいないと思う

147:
とりあえず都市が消えた原因はあるんか
きちんとした説明ができるような原因が

149:
>>147
あるよ、消滅都市0のまとめ読んだら結構細けぇ。アニメ内で説明されたらついてけるのやら

148:
えーっと、これっロストの唯一の生き残りであるユキを巡ってタクヤ及び協力者側とユキの身柄を狙う”組織”の
攻防が主な戦いになるか。そんで怪盗団を名乗る連中も介入してロストの真実に迫るのが
シナリオってとこか

151:
>>148
概ねそう

150:
失われし世界や二度目の消滅のラストあたりは面白いけどその辺はアニメでやらんだろうからなあ

152:
でてくる台詞がことごとくテンプレの寄せ集めで笑った

153:
CGがひどすぎてギャグアニメにしか見えない
ていうか主人公が正面から攻撃来た時にバイクをウィリーしてタイヤを盾みたいに使ってたしやっぱりギャグアニメなのかもしれない
バイクの急所じゃねーか

154:
春アニメって決算前後の一番微妙な時期だからダレた作品が増えるのかねw

155:
>>154
この作品の場合はそういうこと以前の問題な気がする
ゲームだから面白いスクーターのアクションとタマシイの演出をそのまんまアニメ化とかどうかしてる

156:
坊主は明らかに笑わせにきているでしょ
ネタアニメとして楽しめそうな予感

159:
観測とか黒の契約者でもいたな

160:
微妙な出来だけど、他に見るものないから、見るかな。

161:
これがソシャゲのじつりょく

162:
EDだけは良かった

163:
開始5分で切った
アディオス!

164:
坊主よりヒロインのスタンドの浮きながら銃撃ってた男の方が笑ったんだけど
クソダサポーズで2丁拳銃撃ってたと思ったら無言のままボコボコにやられるのがシュール過ぎる

167:
EDだけはよかったって
カバーじゃん…

168:
スクーター搭乗シーンとか見てなんか見た事あるなと
ああこれ銀さんだったわw

169:
オープニング見たら凄い面白そうだったけど本編なにこれ

170:
・主人公は自動車で行けばいいのに、スクーターで行くメリットがほとんどない
・クライマックスでいきなり現れたアキラとかいう浮遊霊はなに?

172:
>>170
ユキのSP
消滅によってタマシイになった

182:
>>170
おもろいけど本当その通り
スクーターで事故って死ぬのは笑うとこなんか

171:
話の展開がアレなのもそうだけど演出とか音響が本当に酷い

173:
ゲームやってる奴ならすんなり飲み込めるけど
新規はマジでわけわからんだろうなこれ
1話から切られてもしょうがないわ

176:
>>173
ゲームプレイしてりゃロウ(僧侶)の登場シーンも
あータマシイね、はいはい
で済むけど、現状だとタマシイの説明がほぼないからわけわからんわな

193:
>>176
魂は物理介入出来ないしな
魂ができることは遺憾の意を感じる事だけ

174:
わけわからんのは気にならんし
昔の女が敵に回ってたっぽい展開好物なんで4話くらいまでは多分見る

175:
これユキ絞めてしまえば解決するのでは

177:
アニメ化してほしい第一位?煽りすぎたか

178:
ソシャゲだろ?

179:
原作ゲームやってる身からすると
クソアニメとして有名になりそうで非常に嬉しい

180:
You and Meの音量が小さすぎる
声優の声なんて捨て置け
もっとブチアゲないとだめだ

181:
俺ゲームはやってないけど特に困らなかったぞ
あの坊主が何なのかってのもこれからだろうし
思ってたより面白かったわ

183:
僧侶wwwwww

184:
自動車じゃ無理なんだ
崩壊して途切れた道があるから
スクーターの(タクヤの)ジャンプスキルで乗り越えているんだ

187:
>>184
スクーターがジャンプできるなら、自動車もジャンプ出来て良いのではなかろうか

185:
ニンテンドーのエキサイトバイクかよ!

186:
クソアニメどころかガチコケの空気アニメになりそう

188:
戦闘シーン、昔見た幻魔大戦かと思った

191:
ロストテクノロジーはアニメでよく使われるなあ

192:
テレビの大きい画面で見て気になった作画の不安定さが
後からFODでスマホの暗い小さい画面で見たらほとんど気にならなかった(視力0.1)

194:
魂ってつまり幽霊ってこと?

195:
どうやらスレッドを見る限り、
一話さえ見る必要がなさそうだな。

198:
余計な台詞詰め込み等がなくて意外とぐっとくる映像になってる

200:
アキラ「アリアリアリアリ」
アミ「ワアアナアビイイイ」
タクヤ「またまたやらせていただきましたぁん」

Translate

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
なろう・あにめ 好きなことを呟いて、たまに絡みに行くブロガー。 スマブラにはまり中

注目の投稿

【無職転生 ~異世界いったら本気出す~】パウロ死亡

  アニメ16話でルーデウスと再会し、親子喧嘩をしてしまうパウロ。その姿は憔悴仕切っており、フィットア領転移事件の被害の凄惨さ、そして、事件によって人生を狂わされた人々の 過酷さを垣間見た話でした。 パウロ達はその後どうなっていくのか。生きているかも分からないパウロの家族達。パウ...

フォロワー

QooQ