【アニメ】「親父の遺産でタイムスリップできるようになった件」 ※YU-NO

2019年4月22日月曜日

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この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
1:
主人公・有馬たくやは幼少期に母を亡くし、歴史学者である父も二ヶ月前に事故で亡くしてしまった。全てにおいて活力を失ってしまった高校生最後の夏休み。
ある日、用途不明の丸い鏡とガラス玉のはまった妙な物体が入った小包が届けられる。同梱されていた手紙には父親が生きていると思わせる内容が…?!
「今夜10時に、この物体を持って剣ノ岬(三角山)へ行け」 指示に従いその場へ向かうと、謎の女性が倒れていた。
そこには学園長と謎の転校生の姿も。瞬間、地響きとともに光に包まれる…。 並列世界を駆け巡る旅が、今、始まる。

有馬たくや:林勇
ユーノ:小澤亜李
波多乃神奈:内田真礼
一条美月:大西沙織
島津澪:釘宮理恵
武田絵里子:小林ゆう
朝倉香織:前田玲奈
有馬亜由美:名塚佳織
龍蔵寺幸三:楠大典

原作:菅野ひろゆき/MAGES.
監督:平川哲生
キャラクターデザイン:大塚舞
美術背景:ととにゃん
音響監督:たなかかずや
音楽:ヨナオケイシ、高見龍、エバン・コール、川村竜
アニメーション制作:feel.
プロデュース:GENCO

3:
スタッフ

原作 - 菅野ひろゆき、MAGES. 監督・シリーズ構成・脚本 - 平川哲生 キャラクターデザイン - 大塚舞
美術背景 - ととにゃん 音響監督 - たなかかずや 音楽 - ヨナオケイシ、高見龍
オープニング・エンディング作詞・作曲 - 志倉千代丸 アニメーション制作 - feel. プロデュース - GENCO

CAST

有馬たくや 林勇
ユーノ 小澤亜李
波多乃神奈 内田真礼
一条美月 大西沙織
島津澪 釘宮理恵
武田絵里子 小林ゆう
朝倉香織 前田玲奈
有馬亜由美 名塚佳織
龍蔵寺幸三 楠大典
結城正勝 藤原祐規
豊富秀夫 江口拓也

5:
ゲーム出てるのか
買ってみようかな

8:
続きが気になるので中古でゲーム買おうかと思ったがアマゾンでも5700円もするな
プレイ動画見るか

9:
これは人のプレイ見てもイマイチ楽しくないと思う
シナリオ分岐AVGのフローチャートをあちこち飛び回って楽しむゲームだからな

だからアニメでもAルート→Bルート→Cルートみたいにルートごとに進めるのやめてほしいんだよな
大抵のプレイヤーは宝玉使って複数ルートを並行して進めながらアイテム回収したりするもんだし
そういうのをアニメのシナリオに組み込んでもらいたい

47:
絵柄よりも>>9が言ってる様にシステムとアニメの相性が悪いんだよ
シュタゲやリゼロみたいに一回のジャンプに長く話を取れるならいいんだが

49:
>>47
気が早い
今回の最後に豊富乱入は明らかに豊富がいいところを見せて亜由美さん行かれちゃうルートだから
大きなジャンプが待ってるでしょ

11:
書類とかアイテム系どうするんだろな

15:
重要アイテム取得ポイントの直前に常時宝玉設置って誰でもやるよね

23:
アニメのリフレクターデバイスが宝玉8個までだったけど、リメイクはもっと増やされてると思ったら違うのな
簡易化されてるから8個で十分なのかな

25:
>>23
SS版とリメイクは10個だぞ

24:
たくや原付乗っててワロタw
そんな大きな街じゃないし徒歩でいいやろ

26:
リメイクも10個なのにリメイクのアニメでは8個は原作リスペクトアピですかな

28:
神奈の表情がただひたすらぼーっとしてるだけみたいなのが好かんな
無表情だがもっとキリッとしてるだろ

29:
のんのん神奈

30:
神奈「にゃんぱすー」

31:
アニメをしばらく繰り返してみた後に原作をやると、絵ふるっwwってなるね
キャラの印象の違いは嫌だけど絵柄はもうアニメに慣れてしまた

32:
タイトルを
「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」みたいな意味不明なのじゃなく
「親父の遺産でタイムスリップできるようになった件」にでも変えろよ
ストレートになろうっぽく

42:
>>32
さすがに今風すぎてオリジナルやった世代には萎える
転生したら~な件とか異世界~は飽き飽きしてる

44:
>>42
じゃあ「ストリッパー有馬たくや」で

83:
>>32
ゲームをプレーしても30時間経過程度ではまだタイトルが何なのか分からないからアニメ2話程度で心配しなくていいよ

33:
タイムスリップでないし

34:
原作信者を喜ばせたいのか時々ちょろっとオリジナル曲に近いBGMを入れてくるけどかなり中途半端だよな
そのへんのゲームチックなBGMの入れ方はもっと徹底して欲しい
龍造寺の家に乗り込んで対峙し「よし、ここからだ」のシーン、一番期待してるんだがダメそうだなぁ

35:
見てたら懐かしくて泣きそうになった
親に隠れてやってたのに
今じゃ子持ちですよ・・・

39:
>>35
ないわ
あまりにも絵が違いすぎて懐かしいという感想は絶対生まれないわ

41:
>>39
それは思った
でSS版ポチったわ
SS版はダメとかは受け付けない

53:
>>39
そうか?
キャラデザはリメイク準拠だけど、リメイクした時すごく懐かしさ感じたけど

55:
>>53
それ子供の頃にプレーして一切絵を覚えていない、リフレクターデバイスとか大雑把なあたりを見て感じた懐かしさかな
結城は360度面影一切なしの別キャラ、その他も今風の絵柄にしましたではなく、根本的なキャラデザを変えている
制服も全く違うから、俺の好きなアイツラがアニメで動き出した!的な感動はないな

59:
>>55
んなことないわ、キャラデザ根本的に変わったのは主人公と神奈と父親と結城だけやし
ユーノは大ファンやから、設定も十分覚えとるからな
細かいテキストみてあったあったって懐かしくなったわ

36:
会話の情報量が1/10
振りまいた会話の後々の回収でヤッとくる事もできない
ゲームのギミックは再現できない

では面白くない量がないだろこのアニメ

37:
では面白くなりようがないだろこのアニメ

38:
ニヤッっと

40:
絵というか主人公のガキの顔をずっと見せられ続けるのが
主人公になりきってプレーするゲームとの相性が悪い

48:
クリアした上でタイトルの意味がわかりませんなら優しく相手してやる意味もあるが
2話でよくわかりません言われても黙って見てろとしか言い様がない

51:
絵柄
ゲームの試行錯誤の楽しさをアニメで表現する難しさ
そして2クールって最近のアニメとしては大盤振る舞いなのに、ここまでの会話量を端折らないとならないのかというね

52:
大盤振る舞いなのは円盤だけじゃなくてゲームの売り上げも見込めるからかな?
速足なのは異世界編をゲーム版より掘り下げるために時間を取ってるからかもしれない(願望

54:
一番まずいのは演出力の弱さね
龍造寺に拳銃付きつけられてる手に汗握る緊張感のあるシーンであれだけのほほんとした空気でガックリ来た
神奈も登場して凄いインパクトのあるシーンなのに・・・

57:
結城はあれでいいってか成功してるだろ
今風にしつつデザインや役割、方向性も合ってる
根本的に変わったのは美月だろ
あれは残念だけどあのままじゃウケないから難しい所だ

58:
煽るのは暇つぶしのキッズだけで十分
こっちから打って出る事はないよ

60:
俺も今の時代に成立させる上でデザインの変更に今更そこまで言うつもりはないけどね
ADMS画面やリフレクターデバイスを見ておおっ!となるにしても
キャラを見てなつかしーって要素はないっしょ

61:
島津のお嬢様はキャラスレ立つくらい成功してる

64:
>>61
立っただけで使われてない件

62:
蛭田や剣乃の癖をそのままだと今の若者に受けないと感じたのか会話が全部普通

65:
主人公が実際に口に出してしゃべるセリフ以外はほぼカットされてて全然足りない
それ以外が9割占めてんのに
逆に言うとすべてのセリフが口パクアリの独り言になってるw

66:
ゲームでの独り言とかほぼ心の中でつぶやくことでナレーションなんだよな
同級生の時代から主人公が一人でボケツッコミしてたりするから
実際に口にする会話量を今風にするとかなり削られるっていうかゲームが多いだけ

74:
>>66
日本のアニメは昔から独り言とかシンキングタイム凄い多いぞ。そっちの方が絵を沢山動かさないで尺稼げるからな。そんな手抜きを多様してたら勝手に「日本のアニメは心理描写が凄い」って評価される始末。

67:
ヤクザとの戦いで主人公だけが記憶を保持したまま何度もやり直し出来るのが卑怯。それならヤクザ側も前回の経験を踏まえてパワーアップして来ないとフェアじゃない。
結局、時空移動は自分(主人公)にだけ都合のいい妄想に過ぎない。世界が、自分にだけ都合のいい姿で待っていてくれるのだから。
話を面白く出来るのであれば、そういう嘘も舞台装置としては有りだと思うけど、あまりうまく行っていない感じ。

69:
>>67
それ言うとドラえもん、バック・トゥ・ザ・フューチャー、ときかけ、シュタゲほとんど該当するけど
Charlotteは一部だがタイムリープ対策をチャイニーズマフィア?がやってきてたから
つまりそういう風に安直に繰り返させないように歯がゆい展開にしてほしいってことかね?
まぁシュタゲでも飛べる制限などは一時的に設定されてたところはあるけど
なんだかんだでそこは解決させてしまったからな。この手の作品でフェア云々言ってもね

71:
>>67
そういうんじゃないから

ガチでなろう系に見えてる人がいるってことなのかなあ

75:
>>71
一切の先入観を脱ぎ捨てて考えたらただ痛い頭の主人公のありがちな量産型超能力アニメにしか見えないからしょうがない

68:
原作は写真を手にしたりカードキーを手にしたり、かなり大きな時間移動で進路を変えていくけど
これ、それをやる気があるのか見えないのが不安

77:
>>68
たぶん平川監督が全ルートやるってのはつまりアニオリでまとめられる部分は
複数ルートを1本化、縮小アニオリルート作ってそこを行かせる気がする
大きな矛盾とか違和感が生まれない限りはそういう作りに変えるのではないかと
原作派には指摘される部分が増えるだけだが

70:
というより元々は記憶を引き継いでるのはプレイヤーだけで、たくやくんがこんな風には記憶を引き継がないから
缶コーラの実験からなんか作品のニュアンスに狂いが出てるかなぁと感じる

85:
>>70
宝玉セーブの場合に記憶がどうなるかは原作でも明確になってなくない?
記憶は保持するのか、無くすのか、無くしたとしたらどこまで無くすのか

72:
岩なんか年代測定できるのか?

73:
>>72
生物や植物の化石とかじゃないと無理

76:
>>73
出来るに決まってるだろう・・・

78:
正直いくらスレで語っても、今の所ほとんどの初見の視聴者は
タイムリープしてヤクザに負け続けるアホ主人公って感想しかなさそうな気がする
3話が大事になりそうだなあ

79:
今回のヤクザ戦に象徴される眼前のリプレイ能力
アクションゲームのやり直し程度の描写ばっかりだとシュタゲage、YU-NOsageなるよなぁ

80:
2話でオリジナル入れてくるのが分かったから、ゲームはゲーム、アニメはアニメで楽しもうと思う
ゲームビタ付けが難しいならはっちゃけていいよ

81:
シュタゲも秋葉原が変化する辺りまでは退屈だったし

82:
シュタゲの体験版くらいしかシュゲのゲームやってないしゲーム動画みるくらいだけど
体験版でもクソ長く感じたからアニメ化はあっさりしてて見やすかった
2クールあっても尺足りない問題は発生するからざっくりしてもいいとは思う
なんでも忠実再現なんてアニメで求めちゃ限界ある

84:
ゲームやったけど何の意味あったかわからんルート多かった

86:
たしか原作で裏切られて詰んだ後に戻って、それを看破して驚かれるイベントある筈だから
完全じゃないにしても記憶保持してないと可笑しいと思うのだが

87:
くり返し同じ部分を使うゲーム的都合だけじゃなくて基本的には失ってるかと
部分的に何故か覚えてるシーンもある

88:
限定的には覚えてたり歩簿得てなかったり
その辺原作にも『明確な説明』はなかった

ただカオスの矯正で戻されたときには完全に記憶なくなってて
亜由美さんを愛おしいと思うとか意識の奥底にわずかに感情が残ってるだけだった

自分でセーブロードした場合はある程度の記憶は残ってたが
全部残ってたわけでもないね

アニメは頭痛の描写とか見るとどうも全部残ってる設定になったっぽい?

99:
>>88
そんな感じかね
並列世界構造なんかも原作でも整合性がとれん部分もあったし、ある程度寛容さをもって見た方がいいかもな

89:
原作で裏切られて詰んだ後に戻って、それを看破して驚かれるイベントって超念石あたりのイベントのとこ?

90:
リーディング・シュタイナー有りか

91:
調子に乗って探偵紳士もアニメ化せんかな
悪行は人気出そうなんだが

92:
>>91
探偵紳士は俺も大好きだわ
本当ワクワクするゲームだった

98:
>>91
2回目くらいの絵だけ変えたリメイクはまだよしとして
それ以降何回も出し続けて、アーベルってメーカーへの信頼を無くした

93:
作者違うが探偵ものなら野々村病院のがよくね?

94:
権利関係なく言うならデザイアお願いします

95:
探偵物ならEVEじゃね?EVEなら子安そのままもってきて人気取れそう

96:
EVE burst errorで視点や時間軸をガンガン切り替えて初見殺しアニメ作ってくれ

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